利益相反 | 稲毛エルム歯科クリニックのブログ

稲毛エルム歯科クリニックのブログ

皆さんこんにちは、稲毛エルム歯科クリニック院長、長尾周格です。
このブログでは、当クリニックが行っている予防歯科関連の記事や、歯科治療に関する記事をアップしています。
興味深い記事をたくさん用意していますので、是非ご覧ください。

利益相反(利益相反行為)とは、ある行為により、一方の利益になると同時に、他方への不利益になる行為のことを指します。医療界には、典型的な利益相反が存在します。すなわち患者の利益である、病気が治る、または病気になる人が減る、というのは、医者にとっては患者が減り、利益が減るという事になるからです。

歯科業界も全くその通りであり、歯科医院経営にとっての利益となる行為、すなわち増患・集患というのは、患者側にとってみれば疾患が増え、治療が増える行為ですから、利益相反行為となります。この利益相反行為を堂々と、あからさまに強調する歯科医療コンサルタントまでいる始末。全く、ひどい業界です。


そういうあからさまな利益相反が存在する業界で、本当に患者のために働く歯科医師が存在するのでしょうか。存在して欲しいと願うのは勝手ですが、現実はそんなに甘くはありません。そうやって良い歯医者を求めてドクターショッピングをしている患者に、本当の救いなど得られるはずもありません。良い歯医者の見分け方みたいなことを本にしている人もいますけど、僕に言わせれば単なる宣伝ですね

結局むし歯や歯周病、不正咬合になってから救われようとしても遅いのです。しかし予防が大事といいながら、利益相反が存在する歯科医療提供者側から、本質的な予防の実践法などが明かされることなどありません。僕も予防歯科の本の原稿を書くに当たって、予防歯科関連の書籍には一通り目を通しましたけど、本質的な予防法が書かれた本は、ただの一冊もありませんでした。まあ、当然ですね

世の中には利益相反なんていっぱいあります。一方の利益は他方の不利益、なんて世の常ですから、いもしない名医を探すことはやめましょう。