第一回英語サークルレポ | 英日キッズ*日本で英語子育て

英日キッズ*日本で英語子育て

我が家のハーフキッズの日々の成長 英語記録 
オススメ絵本 教材 DVDetc,,の紹介。
楽しくのんびり気長に
親子英語に取り組んでいます。 

お友達のハーフキッズ5人集まって念願の英語サークルを開催する事が出来ました。

この会を主催するにあたっての思いは、前にも書いたけど、そもそも始りは子供にもっと英語と触れ合う機会を作りたいって思ったこと。家でやるのには限界があるし、親子だとどうしてもふざけたり、聞き入れなかったり。アウトプットも限られた事になってしまうし、小学生になって時間もないから外注?とかかふっとよぎるけど、この子達はある程度の会話は普通に出来るレベルだし、オンラインではどうもしっくりこないのと、いい先生に出会わない。英語教室も高いお金払ってまではなぁ、、、、。って事で自分達で教えるなら無料じゃん!!!って事で勢いで声かけてみると3家族集まって早速開催ってことになったわけです。


今回の参加メンバーは小1 女児2名 男子1名 年中男子1名 年少男子1名の計5人。2歳の時に遊んだ以来で久しぶりに会った子もいたからはじめは超緊張気味の子供たち。

プロジェクターの準備少々手間取ってしまって、飽きないかドキドキ。焦りすぎて、自己紹介とか忘れちゃいました。早速、お友達ママがパワーポイントでスライドショーを作って来てくれました。これは素晴らしかった。


内容は、日本ではみんな日本語を話していますね?といって、世界地図が出てきます。まずは日本の場所を確認。その後、ラクダを引く男の人に「こんにちは~?」あれ?通じませんね?なぜでしょう?

じゃ、英語はどこの国で話されているでしょう???ってまた世界地図が出てきて、ここもあそこもってた~くさんの英語圏の国を紹介します。って事で英語は絶対話せたほうが得だって事をアピール。みんなに伝わってたと思う。英語は世界中で話されているから英語を話せると世界の人とお友達になれるんだよ~っていうスライドでした。すっごくよく出来てて感激でした。


ちょっと身体を動かしたくなってきた感じのキッズに合わせて、じゃ、後ろに集まって~

*サイモンsaysをしました。

Saimon says Run, walk , raise your hand, touch the wall hug your mum, stop wiggle your bomとかね。


*つぎにWhat's the time Mr, Wolf.

定番中の定番を二つやってみんな大喜び。Dinner time~!!!で捕まえる所はキャーキャー言って走り回ってました。


走ったあとはちょっとブレイク。紙芝居1冊 絵本1冊読む事に。


やさしいおともだち (紙芝居ベストセレクション 第2集)/武田 雪夫
¥1,728
Amazon.co.jp

Dino Pets/Lynn Plourde
¥1,801
Amazon.co.jp

こちらの恐竜の絵本は文字数も少なく読みやすいので、順番に小1のお友達に読んでもらいました。読んでってお願いしたわけじゃないのに二人ともやる気まんまんで読んでくれたのにはビックリ。やっぱりお友達同士刺激になったのが良かったのでしょう。そうそう、目指すところはこういう所だったので、いい感じ~と心の中でガッツポーズの私でした。


他にエリックカールのカードを使って、アルファベット フォニックス、動物の名前の確認。順番に前に出てきてもらって発表しました。うちのれー君がおふざけモード全開でイライラしましたが、年少さんのY君はとってもお利口さんに上手に言えてました。

 

The World of Eric Carle(TM) Eric Carle Animal F.../Chronicle Books
¥1,684
Amazon.co.jp

こちらのカードゲームもチーム戦でやりました。3チームに別れました。

①年少親子VS②小1親子VS③小1男女ペア


このカードゲームはウノと似た感じなんですが、カードを出すときにカードに書かれているフォニックスの単語3つを読んでから出すというルールなので、自然とフォニックスと単語が覚えられるという代物です。英国パパとエーが二人でよくプレイしているので、エーは自慢げでした。結果は2位だったけど。

 

AGO カードゲーム・フォニックス レベル1 AGO Card Game Phonics Aq.../AGO
¥972
Amazon.co.jp


と、こんな感じで途中トイレ休憩で部屋を出たときはフリートークで急に仲良くなったりして子供なのですぐに打ち解けられて良かった。スナックタイムで一息ついている最中にもう一つスライドショー。

子供たちのパパの国についての知識を色々教えてもらいました。オーストラリアのワニ 冬のクリスマス、エアーズロックなどなど。イギリスは2階建てバス ビッグベン 兵隊 フィッシュ&チップス等。
レッスン中は英語で行いましたが、みんな問題なしでした。時間的には13時半に集まって5時前には解散していたので、3時間半ちょっと。でもこれをレッスンしてもらおうと思うと高額になっちゃいそうだから自分たちでやれて本当大成功でした。部屋代は無料でスナック代一人50円でした。






夏休みは我が家以外は海外に帰省してしまうので、しばらくはお休み。
次回の開催は9月を予定しています。今から何をしようかワクワク。