強盗に遭ったときの対処法を知ってる?~CEBU島留学~ | 空飛ぶニートの見てきた世界

空飛ぶニートの見てきた世界

私のみてきた世界をのぞき見していってください^^

美容、旅行、買い物、人間関係、面白い経験について記録するものです。

んばんは!!

 

東南アジア大好き、ELLYです(*'ω'*)

 

 

 

 

 

アメリカ旅行から、セブ島留学まで鬼のスピードで決定し、飛びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の語学留学先は セブ島✨

 

こちらの学校…[ CEGA セブ島 ]

 

アットホームでなんと手作り納豆もある?!

 

先生方もベテランが多く、自由度の高い学校です。

 

海外にでてみて、以外にも食が合わないという

日本人は多く感じます。

 

正直なれない勉強をして食の楽しみもないときつい

 

初めての長期滞在、控えめに言っても

 

CEGAのランチ、絶品です。

 

 

 

 

かつ丼とかの日にはもう走って帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プランは6週間(1か月半)

2人部屋/平日3食付き、

グループレッスン2時間、個人4時間

DME授業を含めた計6時間のプランです。

 

併設の現地大学の授業に参加もできます。

 

保険と旅費をのぞいて25万くらい。

 

 

 

 

 

ドミトリー

 

 

 

 

 

部屋がめっちゃ緑で困惑。

帰るころには目よくなるかなーとか言ってた。

この部屋に入居しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ部屋の子は一つ上の女性。

 

滞在中2人と同じ部屋になりましたが、

彼女は1週間だけのお付き合いです。

1日違いで入居されたので、

学校説明も同じでした。

 

 

 

さて…

やっと今日書きたかった話。

 

『 衝撃の学校説明!! 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校説明会。

 

わたしのイメージは、カリキュラムや

 

ドミトリーでのルールなどの説明かと思っており

 

のほほんと参加したわけですが、

 

最初に配られた説明書を読むと、

 

『 セブ島での過ごし方 』がメインでした。

 

のちにこのオリエンテーションを

 

真面目に受けてよかったと思います。

 

 

 

 

 

衝撃の内容は…

 

 

『 強盗に会ったときの対処法 』

 

『 ストリートチルドレンとの交流禁止 』

 

 

まさか、学校オリエンテーションで

 

強盗に遭ったときの対処法なんて

 

聞くと思っていなかったので、一気に

 

”外国へ来たんだな”と実感しました…

 

むしろ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”来てしまった”と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時はドゥトルテ大統領が就任前で

 

いまは少しは治安改善されたようですが…。

 

セブ島では、こういった身の危険の対処法を

 

学校オリエンテーションでするのが普通。

 

ちなみに、強盗に遭ったときは

 

” 大人しく荷物を渡す ”が正解です。

 

 

 

 

 

 

 

学校のある場所は、かなりローカルに近い。

 

他の学校には行ったことがありませんが

 

おそらくHPを見る限り、寮もきれいだし

 

ローカルと距離のあるところが殆どでしょうか。

 

正直、CEGAは近すぎるくらいで、

 

本当に現地の方々と暮らしている実感が強くありました。

 

オリエンテーションでは、

 

危険エリアの説明は一応ありますが、

 

基本的には、自由すぎるくらいに自由ですw

 

 

 

 

 

『 強盗には大人しく荷物を渡す 』

 

『 金品は身に着けない 』

 

『 カバンは前に 』

 

 

 

衝撃の学校説明でした^^

 

いまでも役に立つ情報になっています。

 

 

 

 

 

 

海外での話を書いていきますので

 

よかったらフォローしてください♪

 

沢山みなさんと交流できたらうれしいです!(^^)!!!