今日の御山周辺は降雨がない予報になっています。でも、ライブカメラでは雲に覆われガスがかかって御山は見えません。濃霧だと迷子になり易く怖いです。行かれている方は充分用心して欲しいです。今、キノコが採れている一合目より下はなだらかで歩きやすい反面、方向感覚が失われるととんでもない方向に向かうことになります。コンパスと地図は必携でしょう。
ウォッちず やヤマレコ地図プリ を利用して、詳細地図を印刷して持って行くといいと思います。出来れば、ガーミンなどのGPSポータブルナビを持って行くこともお奨めです。
昨日は25日に採ってきたクリタケを使ってクリクリご飯をつくりました。栗は親戚から頂いたものです。米は普通のコメともち米を半々で炊きました。盛り付けがちょっと綺麗じゃないのが恥ずかしいですが、久し振りに美味しく頂きました。栗ホク、クリシャキ、これがたまらない。年に一度は食べたい山の味です。来年はきのこカフェさんのように採ってきた山栗でつくってみたいですね。白馬で食べた渋皮煮の山栗おこわが絶品でしたので、これにクリタケを入れてみたいと秘かに思っています。
もう一品はヤギタケ入りムサカです。昨年はショウゲンジを使いました
が、こういう料理にヤギタケは絶対合うと思ったのでつくってみました。題して「メェ~♪サカ」です。こりゃぁ、うめぇ~♪(笑)。
明日は落穂拾いに出掛けます。雨模様だし、土曜日に採られていると思うので、余り期待せずに行ってこようと思います。晩生型のチャナメやナラタケは残っているでしょうか? クリタケやシモフリはどうなんでしょうか?

