次男くん25日に10ヶ月になっております!!

そして、待ちに待った保育園の結果がやってきました

その日は友達と遊んで居て元々は長男の保育園のクラスメイト。そして弟たちも同じ学年。
なのでみんな保育園の連絡待ち。


ウチだけ落ちた

なんで、よりによってウチだけなんーーーー

ま、二人はすでに待機児童扱いだったし
二人より就業時間が短いからなんだけど
いや、まさかね、
激戦じゃない我が子の通う園で漏れるとは思っておらず
兄弟だし、入れると思って居たんだけど
蓋開けたら無理だったという

みんなから内定もらったー

どうだった?

の連絡が

でも、申請だしてから私が
次男とはもう少しゆっくり過ごしたいなー
もう、赤ちゃん出産しない予定だから最後の赤ちゃん
もっと向き合いたい。一緒いたいと思ってしまっていたから

もしかしたら

次男との時間を作れと時間をくれたのかな…

なんて思ったり。

とはいえ

育休延長できるかもわからないし
半年したところで入れる保証もなく
つぎの四月狙うまで在籍させて貰えるのだろうか…

在籍出来ないと長男の保育園も退園で幼稚園探すとかまた状況変わってくるわけで


保活終わったーと思ったのに終われなくて
また再度問い合わせたり忙しくなりそう…

そんな次男10ヶ月。

{96265D61-F618-4B73-B2A4-A0F98EAA1ED8}



{211B1F36-282E-4C6F-A8DE-22B2D8BB41A8}


後日…
相談に役所と職場へ行ってきました

もう、何から手をつけたら良いかわからず

まず職場で育休延長が可能かの確認
と言われたので


○なら二次募集の結果待ち
×なら認証と、無認可の予約待ち

て事で
とりあえず通えそうな長男が7ヶ月から入ってた認証には空き待ちで押さえてるけどそこもキャンセル待ちが多くて難しい…

で、で、で、
内定の順位を聞いたら今年は7人入れるところウチは8番だったという事実。

そして、ランクだってそこまで低くはなかった。

もっともっと下の方で明らかには入れないなら仕方ないーって思えるけどくやしーの一言。

我が園は穴場なはずだったのに
今年は全体の申請人数も例年より多かったのもあるけど我が園は異例なくらいでしたよって言われた。
申請人数みたらビックリ(´⊙ω⊙`)

園ママたちにダメだったーって言ったらビックリされた!え?ここで?兄弟いるのに?って
みんな(´⊙ω⊙`)こんな顔してた!


そして0歳クラスだけ定員割れだった。
だから区から園に0の枠を少し1に回して貰えないか打診中ってことだったけど
それは園次第。
敷地面積の問題、職員の配置問題があるからわからないけど
二次募集でまた選考されるかも。と。

でもさ、うちの園は0歳のママたち5.6月生まれの子は一歳迎えたら申請しようと考えてる子が多いんだよね。0歳は例年定員割れるから。
その0の枠を1にってなったら
0の人数が減るわけで…

でも二次募集はあらたに順位をつけられるから望みは僅かですけどねーと。



会社は問題なく在籍してて良いよー待ってるからーって言って貰えたし気持ちも少し楽に。

だから無理なら無理で良いからハッキリして!

モヤモヤ月間が一番やーだ!