フィリピンに住んでいる方なら、ご存知の方も多いと思いますが、、、




フィリピンに継続6ヶ月以上滞在している人は、フィリピンから出る時に、許可証がいりますねん昇天

犯罪犯してないかとか、ビザちゃんと更新してるか…とか。






いろいろ細かなルールなどがあるけれど、


まぁ私みたいにツーリストビザを更新しながらフィリピンで生活している人は、空港のイミグレでサクッとは取れないらしく…

例外もあるかもしれんけど?






そしてちょうど、


長女のパスポートのスタンプの移行、私達3人のビザの更新もする必要があったため、子供たちの学校を休ませて、マニラのイミグレへ✈️





この、長女のパスポートのスタンプの移行は、ドゥマゲテでは出来ず…





前回のビザ更新の時に、ドゥマゲテのイミグレ職員さんから、



次の更新までにマニラに行ってきてねーと、



ちょっとそこまで感。でサラッと言われて…





え?ま、まにら?

まにらって、あのフィリピンの首都、マニラですよね?ってなったわ真顔




セブじゃダメなん?と聞いたら、マニラしかあかんねん。と言われ…




マニラなんて、乗り換えで空港周辺しか泊まったことしかないし、



マフィアの街=怖い街のイメージだし、渋滞や混雑のイメージしかないから、

ええイメージはないんかい!笑




正直イヤやなぁ…って思ったけど、


マニラしかアカンならしゃあないな。と、こっちも腹をくくった笑い泣き









いよいよマニラ出発日。



朝6時過ぎに家を出発🛵



今回は一泊だし、大きな荷物もないから、

いつも大荷物やねんけど、がんばったわ、私。笑




空港までバイクで行って、バイクを空港の駐車場に停めて行くことに指差し

用紙にバイクの情報書いて、お金払って、免許証の写真撮られて、手続き終了。











オンタイムで出発✈️

ありがたや。





しかし。



はっきり言って…不安しかないにっこり

とりあえずコーヒー飲んで気持ちを落ち着かせる。笑





いや、何が不安って、




パスポートのスタンプ移行

ビザの更新

ECCの発行




果たしてこれが、1日で終わるのか…



大混雑のマニラのイミグレで…昇天








9時。予定通りにマニラ着。




時間がないので、子供たちにコンビニでご飯買って、Grabタクシー待ってる間、子供たちにご飯食べさせる。

とにかく今日は戦だよ!と、子供たちに伝えてあるので、子供たちも協力してくれて、サクサクと行動✨





ここまでは至って順調ひらめき






しかし。



ホントの戦はここからだった…

いや、大袈裟ちゃうよ?笑






まず、




道の渋滞がヤバすぎて、




マップでは空港からイミグレがあるメトロマニラまで30分と出ていたのに、




実際は1時間ちょいかかった昇天






はい。

着いたの10時半過ぎ。

予定より1時間以上のロス。





セキュリティ通るとき、


何の用や?と聞かれたので、




ECCと、パスポートのスタンプ移行と、ビザの更新やねんけど…



と言うと、


じぁあ、あそこ行って。と教えてくれた。




とにかく時間がないので、



不安しかない私は、



どれから行ったらいい?と、おじちゃんに聞いた。

この人には、まずビザ更新を言われた。





でもまだ不安だから、

どんだけ信用ないねん。笑





ECCの窓口のおばちゃんにも聞いてみたら、



あんたらのビザの残り日数があまりないから、

この時点で残り3日。




先にビザ更新しといで。



と言われ…




ビザ更新のレーンへ。



めっちゃ並んで、ようやく自分の番に。

これだけで、既に疲労困憊。





ところが…




長女に関しては、先にパスポートのスタンプ移行が先じゃないと無理。



と言われ…






いやそれ!

だからぁ!!

色んな人に聞いたやん?!




並び損真顔真顔真顔

ほんとはビザ更新の窓口でも先に聞きたかったけど、混雑が凄過ぎて、そこを割り込んでまで聞く勇気、私にはなかった。笑








でも決まりは決まり。

ルールはルールですものね。涙






長女のパスポートスタンプ移行へ。

ちなみに三階にそんな部署ありますわ。

必要な方はご参考まで。笑





受け取りに1時間かかるとのこと昇天

ここでも、わたし、不安すぎて、

今日中にできますのん?て聞きましたわ。笑




はい。また時間ロス。。。

頼むでしかし!







パスポートが返ってこなければ、やれる事なんてなんもないし、腹ごしらえへ指差し

この時点で12時過ぎ。






イミグレの中にある、このお店。

居心地よし、味よし。最高♡





めちゃくちゃよくて、


結局長女は、お昼から終わるで半日ここで過ごすことに。笑

なんせ、イミグレの中は人が多すぎて、座れるベンチすらない。





そもそもなぜ、長女のパスポートのスタンプ移行が必要なのかというと…




さかのぼる事、年末。



セブでパスポートを更新。





以前の無効のパスポートにフィリピンへの入国時の情報などがあるため、以前のパスポートや情報をチェックしてもらい、スタンプを押してもらう。



ため。



コレ必須。

じゃないと、フィリピンから一生出れない。笑









パスポートのスタンプ移行無事終了。



再び行列を並び、ビザ更新終了。



いよいよECCの手続きへ。






がしかし。


これがさ!


ほんま!


大変やってさー!!

私のインスタのストーリー見てくれてる方は、リアルタイムで、私の怒りをご存知だと思うけどさ。笑





もうさ、


忙しくてイライラしとるんか知らんけど?、

あ。受付のオバハンのことね!




こっちもマニラのイミグレ初めてなうえに、ECCとか取るん初めてやし、時間ないし…で

時間ないのは、自分のせいやん?




とにかく、わからない事を聞きまくってたら、





最後の方、私の事がかなりウザくなったのか…

ウケる。笑





人が質問してるのに、




なんかゆーてはるわ。

みたいな顔して周りの職員に目で合図?みたいなんして、私のこと、無視。

しかも、ガラスの塀あるから、ただでさえ聞こえにくいのに、オバハンなぜかスピーカー使わへんからオバハンの声ぜんぜん聞こえへんし、こっちも大声で喋らなアカンし…

負のスパイラル。





は?!

いくすきゅーずみー!!!

こっちはおまえに話しかけとんねん!





そんなに忙しいのんがイヤなら、仕事やめちまえ!!

って言いたくなるくらい、腹たったムキームキームキー

ええ大人になっても、腹立つんです♡






それぞれ手続きの場所が違ううえに、広すぎるマニラのイミグレ。




これまた、そのオバハンの次の手続きの場所の案内がめちゃくちゃ雑。

あんたは知っとるか知らんけど、こちとら初めてやねん!





しかも、



行き着いてみたら、その場所、外に出てだいぶ歩いた後、なんかようわからん敷地内に入っていって…



そんなんわかるわけないやろ!って感じやった昇天

怒るでしかし!






でもさ、


嫌なヤツがいれば、神みたいな人もいるもので…




私がたまたま、ECCの手続きブースで出会ったおじちゃんが、

ECC申請は、ザクッと大きく分けて2段階あるねんけど。



ほんまめちゃくちゃええ人で笑い泣き✨✨✨

見た目はめっちゃ怖い。

おっちゃん、ごめん!笑




この日、結局、ECCのオバハンに意地悪された挙句、手続きもなんやどっかで止まってて、時間もかかりまくり、

ほんま全てが不親切やってん。




最後には簡単に、


今日はこのあと1時間後に戻ってきて、一旦書類にサインして、受け取りは来週の月曜日な。


と言われ…

この時点で木曜日。

エクスプレスの意味!時間かかりすぎやろ!






は?!

だからぁ!!

私、何回も聞いたやん??

こんなん前にもあったな?デジャヴ?



ほんまに今日中に出来るのか?と!!!

心配すぎて、手続き行くたびに、それぞれのブースで聞いん、私。

今日中に終わりますか?って。





ほんま簡単に言うてくれるから、




いやいやいやいや…

私、明日にはドゥマゲテに戻らないと行けないんですよぉ!



言うてやったわムキー





そしたらなんて言うたと思う?

これわかった人、フィリピン通。笑






そうかぁ。

じゃあ、早く出来るように言うておくから、明日きて。

ぜったいにウソ!

そんなんバカな私でもわかるわ!





やて。

悪びたそぶりなんてもちろん皆無。






むっかーーーっ!!ムキームキームキー

アタマかち割ったろか!






でもさ、



こんなん言われたら、なんも出来へんやん?

従うしかないやん?

悔しいけど、それが現実。





もう明日の予定は変更して、

ちなみに次の日の予定は、午前中は子供たちと約束していたプール。昼から大使館の予定。




イミグレに再チャレンジしかないかな。。




と諦めて、ホテルに帰ろうとしたら、





おっちゃんが、


ちゃんと出来たか?と声をかけてくれた泣

ちなみに、先ほどの道案内もおじちゃんに泣きついたら、その場まで案内してくれた。涙






わたしが事情を話すと、




おじちゃんが


は?なんでや?


ちょっとここで待っとけよ!


ってなって、




めっちゃ書類探したり、出てきた書類を直接次の部署へ持って行ってくれたり…




お会計も優先的にさせてくれて、、、

この時点でもう閉館30分前。




あとは無事に、この日のうちに書類が降りて来るか…



の状態に。

あとは祈るのみ🙏✨✨✨






おじちゃんが、



時間内に出来上がるかわからんけど、閉館まで待ってみるか?



と私に聞くので、




もしダメだったとしても、後で後悔はしたくないので、




もちろん待つ!!




と答え、閉館まで待つこと30分。







そして閉館時間。




おじちゃんに、


ワシ帰るけど、ついてこい。


と言われ…





ついてゆくと…





書類を受け取るところまで連れてってくれて、係の人に、

これがさー、申請と受け取りの場所がまた違うねん。





この子らの書類だけ、今日中に出してあげてくれよ。




と念押しして、




じゃあ、ワシ帰るわなー👋




ゆーて、去って行った。

おっちゃんマジ神😭✨






てな訳で!



無事に書類の受け取り完了!!

ちょっと待ったけど、そんなん、今日中に出してくれるならいくらでも待ちます♡





イミグレを出た頃には、もう夕方6時を回ってた。

ほんま!むちゃくちゃ疲れた!!!









朝10時半に入り、出たの18時過ぎ…



ほんま長い一日やった…




待ち時間の間、


おじちゃんと話してたら、


おじちゃん、日本のラーメン🍜が好きで、


ワシ、バイクのヘルメット新しいの欲しいねん。XLな。


と、アピって来たので笑、


次マニラに行ったとき、おじちゃんに渡しに行こうと思ってるー照れ




ほんまそれくらいさせて頂きますで!ってくらい、恩人✨





このおじちゃんがいなければ、


この日のうちに書類はもらえず、


次の日の子供たちとの約束のプールも出来ず、


大使館に行く時間もなかったと思う。




今回の大きな目的はイミグレと大使館で、どちらもめちゃくちゃ大事だったので、




最悪、帰りのエアチケット捨てて、延泊せなアカンかも。。とも心の中で思った。




だから、このおじちゃんは、ほんま恩人やねん✨






あのオバハンがおると思うと、


もうマニラのイミグレなんて二度と行きたないけど、



おじちゃんには会いに行こうと思う照れ






でもさ。



元々は、


私が組んだスケジュールがタイトすぎるのがあかんかったわチュー




もっと余裕もって、なんでもしなきゃ、精神的に自分が追い込まれてしんどいだけチュー

そもそも元々余裕のあるオンナ✨ちゃうのにさ。






なんでも時間がかかるフィリピン🇵🇭



よくわかってたはずやのに…ミスったわ、マジで昇天昇天昇天






というわけで、




ECCを取るなら、なるべくマニラのデカいイミグレはやめましょう!

イヤなおばはんおりまっせ!






そして、時間に余裕をもって行動しましょーう!

そんなギリギリで予定組むん、おまえだけやろ。





てか!



6ヶ月以上フィリピンに滞在しないのがいちばんええと思う笑い泣き

香港でもマレーシアでも、どこでもいいから、フィリピンから一瞬でもいいから出た方がいい。

それが私の結果論。笑