2020年から活動スタート!

 

 
こんにちは。ボディメイクトレーナーの糀谷枝里です。
昨日もお話した通り、今年からはブログの更新は毎日→週2~3回にしていこうと考えてます。
 
ブログだけじゃなく、その他の情報発信も使って
もっと内容を分かりやすく、すぐにお役に立てる情報をお伝えしていきます!
 
さて、私の新年は、ヨガの師匠・中島正明先生による100名規模のオンライン瞑想で年越しをし、ディズニーカウントダウンの花火。
 
なんだか例年より深―――い感じで新年の幕開けでした!
 

 

 

 
さて、やっと本題。
 
食べ飲み楽しんだ後のリセット方法について!
今朝、ご質問をいただいたタイムリーな内容です!!
 
 
<質問内容>
年末年始で夜たくさん食べる機会が多いのですが、翌朝胃もたれをしていても、きちんと食べた方がいいですか?
 
私のボディメイクでは「朝食をしっかり摂る」ということを大事にしているので、
答えは「YES!」
(今度、朝食を摂ると痩せやすくなるワケ、お話しますね。)

 

 
YESの理由は下記。
 
①前日に食べたものは栄養素として体内に残っている
(1週間かけて体脂肪になる)
 
②その栄養素をすぐにエネルギーに変えるか、体脂肪にしてエネルギー源としてカラダにため込むかは、翌朝の食事で決まる。
 
③翌朝いつもどおり栄養素が入れば、その栄養素はすぐに使っていいものだと判断され、エネルギー消費に優先される。
 
④逆に食べないと、今ある栄養素はためこむために入れられたと判断し、体脂肪となる。

 

 

 
カラダに、
「今ある栄養素は使っちゃっていいのよーー!」
 
の信号を出すのが、翌朝の朝食というわけ。
 
夜カロリー過多になった分は、
翌日の午後から「糖質」を中心に控えていき、
カロリー調整をしましょう!
 
まとめると、
 
<食べ過ぎた後の食事方法>
①翌朝・昼まではいつもどおり食べる
②午後から「糖質」を中心に100~200kcalほど削減
 
とりあえず、コレ!!
 
間違っても、
二日酔いだから、胃もたれだから、食べ過ぎたから…
「翌朝は食べない!」
の選択はしないようにね!!!

 

 

 
そして新年早々、腕時計をGET!
アップルウォッチデビュー★★
(昨年最後のレッスン途中に突如、myガーミンがフリーズしてしまったため、心機一転こちらに乗り換え!
ワクワク感がとまらない!

 

 
そして何がすごいかというと、
元旦の夜に発注したアップルウォッチカバーが翌日にはもう届いていたこと。
Amazonさん、新年早々ありがとうございます!