こんばんは。ボディメイクトレーナーの糀谷枝里です。
 
最近本気で思っていることがあります。
 
「ストレッチは世界を救う」
 
 
大げさな!!
 
 
いや、本当にマジで真剣に思ってるんですよね。
 
私のボディメイクは基本的にたくさんのストレッチ・エクササイズを
組み合わせておこなっています。
 
種類は全部で100種類くらい!?
 
 
・ガッツリダイエット!
・姿勢を整えたい
・体調を良くしたい(不定愁訴を取り除く)
・運動パフォーマンスを上げたい
・仕事のパフォーマンスを上げたい
・柔軟性がほしい
・とにかく長く健康でいたい
 
 
 
お客様の目的に合わせて…
 
と言いたいところですが、
 
 
実は、基本の基本は
 
 
同じところにあります。
 
 
 
 
もちろん!
 
お客様お一人おひとりの悩みや、
カラダの状態を見て、
 
100種類の中からチョイス。
強度や組み合わせ、細かいポジションを変えます。
 
 
 
でも、まず目指す先は
 
 
同じところ。
 
 
それはカラダをニュートラルに戻すこと。
 
 
 
 
人間のカラダは、本当によくできています。
 
 
だから、ちょっと負荷がかかりすぎて、
骨がゆがんだりしても、
 
倒れることはありません。
 
 
筋肉や、ほかの骨格がカバーをして、
負荷がかかる生活にも対応していけるようになっています。
 
 
 
でも、それが長年続くと、
その頑張りは、
 
何となくのカラダの不調や、体型に表れます。
 
 
 
例えば、前かがみの姿勢が多いと
骨盤は後傾し、猫背になる。
 
猫背は、肩こり・腰痛を引き出し、
肋骨とお腹の空間が狭くなることで、
呼吸がしづらくなったり、
内臓が下がって機能が低下。
 
腸内環境が悪くなり、肌荒れを引き起こしたり、
お腹周りに脂肪がつきやすくなります。
 
前かがみの姿勢は関節も固くし、
歩幅が狭くなり、カロリー消費が少なくなり
太りやすい体質に。
 
その歪みは末端にいき、
外反母趾や巻き爪。
 
その足で歩けば、骨に直で刺激が加わり、膝の痛みに変わる…。
 
常に目線が下にむき、精神的にもネガティブになりがち。
 
 
 
キリがありませんね。。
 
 
 
 
これ、全部「姿勢」が悪くなる悪循環で生まれること。
 
 
 
では逆に、これが全部改善されたら???
 
・ダイエット
・カラダのコリや痛み
・腸内環境の不調
・美容
・メンタルの不調
 
…。
 
 
私たちは、これの改善に向けて、
 
どれだけ
 
時間的負担、経済的負担を
 
繰り返しているのかしら。
 
 
カラダの不調と
この時間的、経済的負担は
 
私たちのストレスそのものではないか…?
 
 
と思うのです。
 
 
 
 
 
私が最近、仕事が忙しくても、
 
ストレスを感じなくなっているのは、
 
 
 
姿勢を整え(←ここが一番!)
 
使いすぎた筋肉をやすめ、
 
太らないように基礎代謝をあげる
 
ストレッチがあったからこそ。
 
 
 
 
現代の生活は、
 
実は、カラダ由来のストレスが
かなり多いのでは?
 
 
 
カラダとココロは確実につながっています。
 
 
カラダが楽になる。
 
 
 
その幸福感ははかりしれません。
 
 
 
 
それを、何も使わず、
 
短時間で、
 
だれでもできるのが、
 
ストレッチ。
 
 
 
 
医療が発達し、
人生100年と言われていますが、
 
100歳まで寿命を全うすることはできるかもしれません。
 
 
100歳までカラダを快適に保つことは、
何もしなければ、きっと得られないでしょう。
 
 
 
ストレスフリーな快適なカラダ。
 
それはストレッチでつくれる。
 
 
 
世界中のひとたちが、
効果的なストレッチが習慣になったら、
 
不定愁訴で悩むことも、
ダイエットで悩むこともなくなって、
 
 
きっと、楽しいことに時間やお金を使える、
キラキラした世の中になるだろうな…。
 
 
と想像して、すげぇぇぇぇ。と
にやにやしているところです。
 
 
 
まずは、私にできることから。
 
レッスン、パーソナル、コンサル、企業研修、セミナー、
そしてこの場での発信!
 
一人でも多くの人に伝えられるようにがんばります!!