マスト食材


こんにちは!


今日は箸休めに、私がほぼ毎日食べる食材


にんにくについて書きますね口笛


にんにく、普段皆さんは食べますか?


思いつくにんにく料理と言えば、


イタリア料理や韓国料理に

よく使われてますね


匂いがあるから普段は食べない方も

多いかもしれないけど



実は、私の生まれ育った地元は、


なんと


にんにく生産量日本一

の町なんです!


だから、物心ついた頃から、にんにくが料理に入っているのは当たり前!だったんですw


ちなみに、私の地元、田子町には、

ガーリックセンター

229(にんにく)スキー場

にんにくのランプシェードの街灯

にんにくとベコ祭り

にんにく体験学習


など、にんにくにちなんだ場所やイベントがたくさんあります笑


田子町に入った途端ににんにくの香りが漂ってくるのは、本当の話‼️


参考までに田子町HP

https://www.town.takko.lg.jp


田子町のゆるキャラは


たっこ王子




ぜーんぶにんにくなのが田子町なんです!笑



田子町の人は肌がきめ細かい


そしてもう一つ誇れるのが


水!


水源があり、とにかく水が豊富なのも特徴



町の水は全て湧き水



ほんの少し消毒しただけの水で、

水道水をごくごく飲めるし、お風呂上がりは冬でも全く乾燥しなくてびっくりするぐらい潤います



だから、私は地元を離れてもう30年近いですが、地元にずっと住んでいる友人は本当肌がツルツルで、シワがない!


美容に水!大事ですね!



これだけ綺麗な自然の水で出来たにんにく!




話はにんにくに戻りますね笑




田子町のにんにくは、田子町以外のスーパーではほとんど見かけません



だいたいは青森県のにんにくでも上北のものが多く、わりと小ぶりなもの



では田子町のにんにくのサイズは?



例えるなら小ぶりな新玉ねぎくらいあります



大きいものは本当に立派で、

福地六片という種が品種改良されたもの


だから1個に6カケあります



これ、私は地元に帰ると、田子町でもニンニクが買えるガーリックセンターやファーマーズマーケット、または農家さんの自宅に直接行き、大量に仕入れて郵送します


田子町のニンニク以外は

食べないくらい溺愛してますw



なぜそんなに田子町のにんにくが良いか


\しっかりにんにくの味/

\匂いが優しく残りにくい/



だから、ホイル焼きもたまーにしちゃうけど

芋よりホクホク!

匂いにくい


普段の食事では炒め物に入れますw


手についた匂いも石けんで落ちます



だから、毎日のスタミナ源として


そして、美容食材として!

家族で食べてます!



特にみそ料理との相性抜群です!


ニンニクは、加熱する事で、細胞を活性化して新陳代謝を促進するんです❣️



まさに

アンチエイジング効果抜群

と言えます!



しかも、田子町の水質の良い土壌で、しかも山岳地帯の寒暖差の激しい土地で育ったニンニクは、かなりの滋養強壮!


ねっ❣️

ニンニクって素晴らしいでしょう❤️


そんな田子町のにんにくは

スーパーでは買えないけど、ネットの食べチョクなどで直接農家さんから買えます!



しかも、これから生ニンニクの季節!

収穫仕立てのみずみずしいニンニクゲットできますよ!ネット販売が盛んになる前は地元の農家さんしか食べられない代物でしたが、

今はネットがあるから

流通もあるみたいです!

下記リンクはたまたま見つけました。





ぜひ皆さんもニンニク生活始めてみてくださいウシシウシシウシシ


おすすめの食べ方あったら教えてください!



それでは今日はここまで❤️

私のマスト食材、田子町のニンニク

でした!



大和市中央林間徒歩3分

シェイプアップスタジオES

笹川恵梨子


Shape up studio ES website


オープン記念キャンペーン

ご予約受付中!