あぁ、、


また下書きまでして記事を放置してました💦


約1ヶ月遅れのUPですショボーン




GW中の訪問から2週間ちょいの5月21日


5月分の介護費のお支払いと散歩を兼ねて


叔母のところへ行って来ました



支払いを済ませてから叔母に声をかけて


出かけようとしましたが


その日とっても暑かったのに


長袖のネルシャツに長袖の下着を着ていた叔母


半袖の下着とシャツに着替えてもらって


トイレも済ませて


ようやく外へ



前回は散歩ではなく


ドライブになってしまったので


今回は足腰のためにも


少し歩いてもらおうと思ったんですが


私の車を見るなり


やっぱり乗ろうとする💦



「今日は散歩しよう」と言うと


「あぁ、そうね」と素直を歩き出してくれました


最初こそ


「お天気でよかったねー」


と気持ちよく歩いていたんですが


2ブロック先のいつものコンビニに差し掛かったので


「なんか飲み物買おうか」と声をかけると


「疲れたから少し座りたいわ」と、、


施設から100m歩いたか歩かないかの距離、、


コンビニまで歩いても200mくらい、、


叔母がいつものようにサンドイッチと冷たいお茶を選んだので


コンビニのイートインコーナーで食べるために


叔母には席に座っててもらって


私が会計をしている間に問題が発生びっくり



どうもトイレに行きたくなった叔母


何やら先客の方ともめてる⁉️


先客の方がトイレの場所を教えてくださっているようなんですが


叔母にはその意味が通じていないらしく


従業員用の出入り口のノブをガチャガチャ回し


先客の方に


「そこじゃないよ💢そこは入っちゃダメなんだよ💢」


と怒られている、、


ものの1〜2分の会計の間に


何をやってるんだか💦💦


「会計終わったらトイレついてくから待ってて❗️」


と叔母に声をかけていると


レジのお姉さんが


「すみません、いま、トイレ壊れてて使えないんです」と、、


直前に


トイレに入ってから施設を出て来て


200mしか歩いてないんだから


たぶん出ないと思うんですが


行きたいモードに入ってる叔母は


「トイレ入りたい❗️」


ともう抑えられない様子💦💦



持ち帰り用と


イートイン用と


わざわざ分けて会計したにも関わらず


結局すべてお持ち帰りすることに💦💦


コンビニを慌てて出て


施設までまっしぐら❗️


とは言っても90才過ぎのお婆さんの歩みですが、、



で急いで施設に戻って来た割りに


着いた頃にはトイレにあれだけ行きたがってのが嘘のように


玄関脇のトイレには目もくれず


自室にスタスタ入ってく、、


「おばちゃん、おトイレ行きたかったんじゃないの❓」


と声をかけたら


「あぁ、、」と


ゆっくりおトイレに向かって行きました、、


おいおい真顔


​サンドイッチ好きよね



その後


コンビニで食べ損なったサンドイッチを部屋で食べて


​嬉しそうに食べるよね



​水分は大事


「今はまだ食べちゃダメよ」


と何度言ってもスルーされてしまいましたが


買って来たお菓子の袋を開けて食べ始め


​こらこらまだ食べちゃダメでしょ


そのうちの数個を

施設のお友達の部屋にお裾分けに回った叔母でしたチュー


もう😮‍💨



それにしても、、


わずかな距離のこの月一の散歩ですが


今後も出来るのかなぁとちょこっと不安になる出来事でした、、




そういえば今回


施設を出る際に


長年お世話になっていた施設の責任者の方から声をかけられて


6月いっぱいで退社されると伝えられました


ケアマネージャーさんの資格を取ったので


今後はそちらの方の仕事をしていかれるのだと


叔母が施設に入った時からのお付き合いなので


ビックリ、、正直ショック、、


叔母のこともずっと見てきてくださっていたので


一番分かってくれている方、、だと思っているので


今後が少し心配です、、


私よりも


慣れ親しんだ方がいなくなっちゃうと、、


叔母が大丈夫かなぁ、、と


そっちも心配です