今月の訪問は今日20日(金)

バイトを長期で休んでいることもあって

介護費の請求書が来てから

割と直ぐに叔母のところへ行くことが出来ました

翌日にデイサービスでヘアカットもお願いしていたので

カット代を預けるのもなんとか間に合いました

風が強くて散歩はどうかなーと思いましたが

幸いにもお天気だったので

連れ出すことに、、

子供のようにキャーキャー言いながら

風に吹かれてのお散歩

前回同様駅まで歩きましたが

今回は駅ビルには寄らず

そのまま駅近くの商店街を散歩

でもすぐに

「少し休みたいわ」

と言うので

Uターンして喫茶店へ

メニューを見せるとやはりサンドイッチが目に止まり

「これ美味しそう」


サンドイッチ以外は目に入らないのかなぁ💦

飲み物は温かいものがいいと言うので

ウィンナコーヒーにしたんですけど

それが間違いだった⁉️



コーヒーは甘いのが好きな叔母

以前喫茶店に入った時には

スティックシュガーを3本も4本も入れていたので

「あんまり入れると体に毒だから

今日はお砂糖2本までね❗️」

と言ってはみたものの

上に乗った生クリームだけスプーンですくって口にしては

「味がない」

と言って砂糖を足そうとする💦

すでに砂糖はコーヒーに入れてあるから

「コーヒーも一緒に飲めば甘いよ」

と言っても

「味がしない」と💦💦

どんだけ甘党なんだか💦

砂糖が溶け切ってないのかもと思って

スプーンでなんどかかき混ぜて

ようやく何も言わなくなった笑い泣き

もう💢

ふつうのコーヒーにすれば良かったかも💦

サンドイッチが出てくるまでも落ち着きがなく

店内を見回しては

「空いてるね」

「ここ初めて来たわ」

「ここは〇〇区⁉️」

を繰り返す、、

あまりにも何度も「空いてるわね」と言うもんだから

暇なお店ね、

って言っているように聞こえたらやだなぁ

と内心ヒヤヒヤ💦

認知症で子供返りしてる、、と

わたしは思っているけれど

他の人には分からないこと、、💦

風に吹かれて歩くのが大変だと

道端で割と大きめな声でケラケラケラって

笑うのも同じ、、

無邪気な子供のようで楽しそうだからわたし的には良いんですけど

他の人から見たら

お婆さんが声高らかに笑いながら歩いてるのは

きっと奇妙な光景、、

スーパーに入っても

買わないって言っても

惣菜コーナーのお弁当を手に取っては戻し

手に取っては戻し

「美味しそう」と大きい声で言ったり、、

ちょっとだけ恥ずかしいなぁと思っちゃったりもします

いいんだけどね、

二度と会う人たちじゃないからチュー



そのスーパーで


お菓子を3品だけ買って施設に戻りました



玄関で帰るね、


と言っておいたんですけど


「入りなさいよ」と名残惜しそうだったので


その後部屋で30分くらい過ごしました


毎度のことで


「これ昔の写真よ」


と言ってアルバムを渡されて


若い頃の叔母の写真を見せられる、、



「懐かしいでしょう」と言われるんだけど


半分以上は私が生まれる前の叔母の写真なんで


わたしには懐かしくはないんだけどなー


と思いつつ


そうだねー


と答える爆笑



若い頃はあちこちに旅行に行っていた叔母


でも


私たち家族とは一度も旅行はしていないんです


姉家族ともう一人の兄家族との旅行写真ばかり


うちの父とは兄弟仲もそんなに良くなかったし


叔母はうちの母(婆さんのこと)をよく思ってなかったから、、


他の兄弟家族とは仲は良かったので


従姉妹たちもきっと可愛がってもらっていたはず


帰り際


施設の人に最近役所からの郵便物以外に親族からなにか郵便物届いていますか⁉️


電話は⁉️


会いに来たりは⁉️


と尋ねましたが


誰も来ていないし


郵便物もこの数年は届いていないと、、


叔母のところにバースデーカードを送ってきていた従姉妹がひとりいたんですけど


最後に届いたカードの消印は2020年のものでした


見せてもらった写真の中には


その従姉妹たちの子供と笑顔で写る叔母の写真もあります


「いつか面倒見てもらうことになるから」



お年玉やお誕生日プレゼントなど


従姉妹たちの子供にあげていたことを知っています


もちろん我が家の子たちももらってました


写真の中の叔母が


今を知ったらどんなふうに思うのかな


生涯独身で


貯蓄、財産がある訳でもなく


年金暮らしの身ひとつになってしまった叔母だと


電話ひとつ


手紙一通も出さないものなのかな


コロナ禍を経て


生きているとも思ってないのかな


従姉妹よーーー


叔母ちゃんは91歳になりましたよー


兄姉の中で一番長生きしてますよー


そして


歳の割にとっても元気ですよー



いままでいろいろとありましたけど


子供のようになってしまった叔母には


もう過去の刺々しさはありません


写真の中の若い頃の叔母と


うちの婆さんも写ってる写真を見ていたら


なんだか切なくなってきました



また来月来るからねーと言って


笑顔で手を振り続ける叔母とバイバイしました