※  ひさびさにアメブロを開いたら

書きかけの記事があるのを発見💦


かなり時間が経ってしまいましたが

せっかくなのでアップしておきます爆笑






おはようございます。


寒さが気持ちいい朝です。



         ↑  ※注 11/22の朝です💦


でも今朝は気分が凹、、


深夜にちょっとショックな事が💦



婆さんの在宅介護が始まってからずっと


婆さんの部屋に折り畳み式のパイプベッドを置いて

一緒に寝ていた私、、


理由は婆さんが無呼吸症候群だったから、、


何かあった時に対応できるようにと思っての

対応だったんですが、、




私たち夫婦の寝室には

旦那のベッドと私のベッドが並べて置いてありますが


ずっと

使っていませんでした。


でも

婆さんが亡くなってからは

自分のベッドで寝るようになりました。


やっぱりちゃんとしたベッドで寝るのは

気持ちがいい❗️


折り畳みベッドとは寝心地が雲泥の差だぁ❗️

最近では

夜更かしもしなくなり

早々にベッドに入る日が多くなっていました。


ところが

旦那と一緒に寝るようになってから

私が相当なイビキをかくことを知り


それもかなりの音量だと言うことも知り


もしかして


婆さんがときどき夜に寝ないで朝になると寝てた昼夜逆転の日々って


私のイビキのせいだったんじゃないかと💦


繰り返した脳梗塞の後遺症で


発語が出来なくなっていた婆さん


実はアンタのイビキががうるさくって

夜寝られないんだよ


って言いたかったのかもしれないと思うと

なんだか申し訳なかったなぁと💦



そんなに大音量のイビキ


婆さんの部屋で寝てたとしても


部屋の外にも聞こえてたんじゃないかと思うんですけど


いままで誰も指摘してくれなかったので

私自身は寝てるから

どんだけうるさいのか

全然わかりませんでしたショボーン



ところが昨夜

後から寝室に来た旦那が


私のイビキがうるさくて

寝られないと


夜中に怒って寝室から出て行き

毛布を持ってリビングに行きました。


今日も朝早くから仕事なのに、、

すごく申し訳ない💦💦


その日の夜から

再び寝室を婆さんの部屋に戻しました💦


旦那を寝不足にさせてはいけない、、と言う思いと


夜中にイラついて寝室から大きな物音を立てながら

捨て台詞を残して部屋を出て行った旦那に


ちょっと、、いや、、かなり傷ついたもので、、


「あの時はたまたまだったんだからいいよ、部屋を別にしなくても」


とは言われたものの


このままでは気持ちが治まらない、、


また大いびきをかいて

旦那を睡眠不足にしてしまうことも避けたいけれど


また同じように部屋を出ていかれたら

また私も傷つく、、



寝室を別にしつつ

いびきの原因を探る、、


ネットで見ると

肥満も原因の一つ、、


鼻腔の問題も一つ、、


枕が合わないことも一つ、、


いろいろ書いてあるけれど

肥満はすぐには解消できないし


今まず出来ることといえば

枕の高さを変えること⁉️


実は婆さんの部屋で寝ている時は

ソファーベッド用の枕ひとつでしたが


寝室の枕は

ちょっと外国映画に出てくる寝室の枕元に憧れもあって


大きいクッションと普通の枕を重ねて置いてあって

寝る時も少しずらすだけでそのまま寝てました。




確かに首が持ち上げられて

いびきの出やすい体勢になってたのかも、、


そこで

大きい枕をどかして


2週間ほどして

寝室に戻って寝ました。



そして今日まで

旦那からの苦情が出ることなく


寝室で寝ていますが

大いびきをかいているのかどうかは不明💦


だって

わたし

寝てるんですもの爆笑


分かりません💦


いびきはきっとかいてるんだろうなぁ。





という所までを11/22に書いて

保存して忘れていました💦


昨夜

旦那に確認してみました。


「わたし、まだ大音量でいびきかいてる?」


すると


ときどきかいてるけど

以前のような大きなイビキではないし

かいてない時もある


と。


とりあえずホッ。


枕の高さを変えたら

大音量のいびきは改善された、

ということか?


枕の高さって大事なんだな💦


あーーー

でも

いびきをかかないことはないんだな💦


寝室の枕は

婆さんの部屋のソファーベッド用の枕よりも

少し分厚い、、


この高さで

そんなに大きないびきをかいてないんだったら


婆さんの部屋で寝ている時も

睡眠を妨げるほどの大音量のいびきは

かいてなかったのかな、、


でも

真相は分からない、、


婆さんは何も言えなかったし

私も気づいてあげられなかったし


うるさいなーって婆さんが思ってたこともあったかもしれないし


婆さんと一緒の部屋で寝ていたこと

果たして良かったのか、、


いまでは

もう分からない、、