突然に起こるから


ハプニングと言うんでしょうが

 

それは本当に


予期せず


それも


ショートステイに送り出す直前に


起きました💦


11月のショートステイに送り出そうと


いつものように


数日前からスーツケースに婆さんの荷物を詰め始め


当日も朝から


経管栄養の滴下の時間を見計らって


着替えやおむつ交換をして


さぁ


あとは


玄関前に


車椅子と靴とまとめた荷物やらを準備して、、


と思って


いそいそとアレコレしていたら


おやっ


あれっ


およよっ


んっ



だぁぁぁぁぁ❗️



なんてこったい


車椅子の後輪の空気が抜けてる💦


あぁ、、やばいやばい💦


あと40分でお迎えが来る💦


空気入れなきゃ💦


ええっと、、


空気入れ空気入れ💦


空気入れはどこだ⁉️


あった、あった、、


えーーっと


これを外して


締めるとこは締めて、、


よしっ


んっとこ


どっこい


えっこら


さっ


これでヨシ


さぁ


チューブを外して、、



シューーーー💨




ええっ


抜けてくやん


あんなにパンパンに入れた空気が


みるみる抜けてくやん、、



いやいや、、


ちゃんとネジ閉めてなかったからか


もう一度確認して


も一回繋いで


んっとこ


どっこい


えっこら


さっ


これでどうだ⁉️



シューーーー💨



OMG


マジかぁ、、




さて、どーしたものか、、


お迎えの時間は刻一刻と迫ってくる、、


パンクか⁉️


虫ゴムの劣化か⁉️


でも手持ちの虫ゴムないし💦


どーしよ、どーしよ、、




実は我が家にはもう一台、、


同タイプの室内用車椅子があることはある、、


しかぁし❗️


ティルトもリクライニングも出来るこのタイプの車椅子は


折り畳んでも


スーパーなどで貸出しているよくあるタイプの車椅子に比べると


大きくて


重い、、


なぜ外用と室内用二台持ちなのかと言えば


2階にある婆さんの居室から


ショートステイのたびに


この大きくて重い車椅子を


持ち上げて


狭い我が家の階段を持って下ろすのは


とてもひとりでは出来ないから、、


そんな車椅子を


いまから


わたしひとりで階下に下ろすなんて、、


とても出来ない、、


かと言って


レンタル会社に電話して代わりのものを、、


という時間もないえーん



どーするか、、


どーするか、、



その時ふっと


ちょっとズルい、、


あざとい考えが浮かんだ💦


あぁ、、でもかなり強引な、、


ワガママな対処法だなぁ、、


と思いつつも


時間もなくなってきていたので


すぐにケアマネさんに電話して状況を説明、、


そして


本題、、




「もし、、


もし


施設側とレンタル屋さんのOKが出るならば


一旦、、


婆さんを空気の抜けた車椅子に乗せて施設まで連れて行ってもらって、、


レンタル屋さんの都合のつく時に施設に行ってもらって


そこで修理する、、


なんて事、、出来ないでしょうか⁉️」




キャー、、


我ながらなんて自己中なやり方を提案するんだろう、、


と思いつつも


ダメ元で言ってみる笑い泣き💦


ケアマネさん


「なるほど❗️


すぐ双方に確認して折り返しますね❗️」


と素早い反応びっくり



結果、


双方がOKを出してくれて


とりあえず空気の抜けた車椅子で


婆さん施設に行くことに💦💦


それも


修理ではなく


新しい車椅子と交換してくれると言う💦



あぁ💦


ワガママ通してしまった💦💦


モンスター介護者か💦わたし💦💦




そんなバタバタしている最中


次男が出掛ける時間を調整して手伝ったくれた笑い泣き


2階の居室から次男が婆さんをおんぶして


玄関外の車椅子まで運んでくれて


婆さん無事に外に移動❗️


空気の抜けた車椅子で


定位置まで移動させて


婆さんが乗ったままで


再び車椅子の後輪に空気を入れる、、



空気入れを外すとあっという間に空気が抜けてしまうので


お迎えの車が来るまで


空気入れを差したまま待機





お迎えの職員さんも事情を聞いていたようで


気をつけて婆さんを車に乗せてくださったチュー


何はともあれ


なんとかショートに送り出すことができてホッ照れ





翌日


無事に交換終わりました


とレンタル屋さんから電話が、、


虫ゴムではなく


パンクでした❗️


と、、


いや、


たぶん、、


家を出るまでは虫ゴム交換だけでいけたんだと思うよ、、


だって


空気入れを差したままだったら


空気抜けなかったもの、、


でも


空気の抜けた状態で


丸一日


婆さんの乗せて移動させたりしてたから


その間にパンクしちゃったんだと


思うんだけど、、



ま、いっか笑い泣き💦


とんだ騒動だったけれど


なんとか無事に解決しました❗️





ちなみに


介護保険では同じ種類のものを二つレンタルすることはできません。


我が家では


外用の車椅子はレンタル品


室内用の車椅子は数年前に購入したものを使っています。


普通に業者さんから買うと18万円くらいするものでしたが


ネットで探して探して


13万円くらいで当時新品を買いました。


介護用品って高いです。。


そして買ってしまうと


いつか使わなくなった時は


場所を取る大きな不用品になってしまいます。


我が家でも


まだ婆さんがなんとか自分の力で歩ける時に買った


お風呂用の椅子や


家具調ポータブルトイレなど


寝たきりなって使わなくなったものの処分に悩みました。


レンタルするものはして


買うのは最低必要品にしたほうが


後々のことを考えると


いいかと私は思ってます。



結局使わなくなったトイレや椅子は


当時お世話になっていたデイケアに相談したところ


ぜひ❗️


とおっしゃっていただいて


寄付させていただきました。


当時使っていたパンツ式のオムツの在庫も


寝たきりになったらもう必要ないので


未使用品すべて貰っていただけて


大変助かりました。。