はぁガーン

時が経つのは早い💦

書こう書こうと思っていたのに

もう月が変わって先月のショートから一ヶ月経ってしまいました💦💦

10月のショートステイは

いつもより1日長い

19日(火)〜24日(日)の5泊6日❗️

当初の予定では

いつも通りの4泊の予定で20日〜申し込んであったのですが

一週間前に急遽追加の申し込みをしました💦

たまたま19日に空きがあったので

前倒しで1日早く送り出すことに、、




婆さん


わたしのわがままで1日長くしてしまってごめんなさいショボーン







ここでは何度も言っていますが


月に一度


4泊程度の日程で


ショートステイを申し込んでいます。


たまには婆さんも家とは違う場所で


気分転換してきてねー


なんて言ってはいるものの


単に


介護人であるわたしが


自分の時間が欲しくって申し込んでいるだけで


婆さんの意には全く反していることで


婆さんは


ショートに行く事で気分転換なんて


全然出来てないし


本当は行きたくもないって事は


重々わかっています、、




在宅介護、、


と言っても


十の家庭があれば十の


百の家庭があれば百通りの


様々な介護の形があるとは思いますが


我が家の場合


婆さんは手と首は自分の意思で多少動かせる程度で


足は自分の意思では全く動かせず


寝がえりもうてません。


発語もほぼないので


自分の気持ちを人に伝える手段は


こちら側が婆さんの表情を読み取るしかありません。


つまりは生活全般に人の手が必要。。


そんな婆さんを看てると


一日24時間の中で


わたし自身のことは当然全部自分でやり


さらにそこに


婆さんのこと全般が組み込まれて


同じ24時間の中で


二人分の生活を同時進行してるって感じだなぁって云う考え方が


この間ふと浮かんで来て、、


同じ24時間だけど


独身の頃


結婚したての頃


乳児期を過ぎての子育てしている頃


と比べると


乳児期の育児並みに


やらなきゃいけないことが詰まった


濃厚な24時間だなぁ、、と


思ったんです。





一日3回のご飯のことだけで言えば


その日一日のスケジュールを見ながら


タイミングや準備や量なんかを


わたしの食事はわたしのタイミングで摂って


婆さんの食事=滴下は特に


次のスケジュールを考えながら


終わり時間も考えて


準備して落として、、と。



オムツもそう、、


わたしの場合は出物腫れ物所構わずなので


それこそ催したらトイレに行けばいいだけだけれど


婆さんの場合は


お小水だけなら時間でパットを交換するだけでもいいんですが


便の場合はそうもいかなくて


少しでも放置すればただれや


尿道の炎症につながるので


匂ってるなと思ったらできるだけ早く


ベッドの上での処理の準備やら陰洗の準備やら


それが例え


バイトに行く直前だったとしても、、


だから


そうなる前に


日頃から早め早めに浣腸したり摘便したりして


出してしまったり、、



室温の調整も大事、、


家の中でも動いてるわたしと


布団の中でじっとしている婆さんとでは


体感温度が違うし


だけど


ずっとベッドのマットに密着している婆さんの体感温度も


また違います。。


夏なら汗かきに気をつけ


小まめに背中に入れているタオルを交換したり


着替えさせたり


冬は部屋の湿度に気をつけて


口を開けて居眠りしがちな婆さんなので


加湿器は必須で


部屋の空気が乾燥しないように気をつけ


だからといってエアコンの温度を低くすればいいとか高くすればいいとか


そんな機械的な事ではなくて


季節や時間による陽の差し込み方によって


朝何時くらいにカーテンを開けるかとか


陽が落ちて暗くなってきて


どのタイミングでカーテンを閉めるとか


婆さんにとって


その日その時


どれだけ快適に過ごせる環境を作ってあげられるかって事なんで


それは


わたしが生活していれば


自分なりに状況に合わせて快適な環境に


ちょこちょこと調整している事を


それが自分で出来ない婆さんに代わってやらなきゃならない、、



さらには


退屈凌ぎにつけっぱなしにしているテレビも


一日中同じチャンネルをつけていればいいわけではないので


婆さんが好きそうな番組に時間になったら変わるように


毎日その日一日のテレビ番組の視聴予約をして


ニュースしかやってない時間帯には


退屈しないようにパズルを出したりやってもらったり、、



もうほとんど口から食べ物を食べられなくなっているのだけれど


ゼリーだけは


大きめに切ってスプーンで食べさせると


割と咽せずに飲み込めるので


お楽しみで一日一個あげたり、、



時には一緒にテレビを見て


一緒に笑ったり、、



婆さん無呼吸症候群なので


寝る時は一緒の部屋に寝たり、、



他にもいろいろと細かい事もあるのだけれど


こうやって一つずつ上げていくと


あぁ


なんか同時進行で二人分の生活をしてるんだなぁ



しみじみ思ってしまったのです、、


さらにさらにさらに上げ連ねてしまうと


家族のご飯の支度やら洗濯やら


家の掃除やら


バイトやら


諸々入り込んでくるわけで


そーゆー日々が重なると


当然どこかで行き詰まってしまう瞬間があって


楽しみが欲しくなって


いまは毎月のショートステイの日まで


次は何をしようかなぁと考えることで


その間の行き詰まりを乗り切っている感じで


月に一度は


自分の生活だけをする日があってもいいじゃん


って考えても


バチは当たらないよねー


なんて思ったりして、、



でも実際は


自分だけの時間なんて持てるもんでもなくて


婆さんがショート


イコール


わたしに自由時間が出来る❗️


って事なので


旦那が気を遣って休みを合わせてくれて


普段は行けないような


少し遠めのショッピングセンターや


観光地に車で連れて行ってくれたり


旅行を計画したり


同じく出かけたくてうずうずしていた長男が


親と一緒だと楽⁉️気楽⁉️なのか


わたしたちの買い物や旅行に便乗してきたり


自分一人が婆さんに深く関わっているつもりでも


家族に何も負担を敷いてないかと言われたら


ガッツリ敷いているわけで


わたしがゆっくりしたい時は


家族も普段できないことをしたい時でもあるので


自分ひとりで何もしない時間を持つと云うよりも


家族でなにか楽しむ時間になってしまうんです。



それが嫌なのか?


と聞かれれば


全然嫌じゃないんだけれど


たまに


丸一日本当に自分の事だけ考えればいい日があればいいのに


なんて思うこともあって


でも


ふと一人の時間が数時間出来ても


趣味があるわけでもないし


何か特別ひとりでやりたいことがあるわけでもないので


結局間が持たなくて


人恋しくなって


誰かにLINEしたり


会う約束を取り付けたり



あぁ、


こーやって書いていると


私ってなんて面倒臭いんだ💦と思ってしまいますが💦💦



一人旅


憧れるけど


旅先で何か見てもひとりでじんわりとその感動を噛み締めるよりも


誰かとその感動を共有したり


話しながら歩いたりする方が


全然好き❗️



だから


家族と何かをすることは全然楽しいんだけれど


楽しみにしすぎて予定を目一杯詰め込んじゃって


かえって疲れてしまう事も💦


だからってひとりの時間を


有意義に過ごせる術を


いまのところ持ち合わせていないし、、




こんな事を書いてしまったのには


ちょっと訳が、、


7月に左膝を痛めて整形外科を受診したところ


変形性膝関節症だと診断され


週一でヒアルロン酸の注射を打つようになり


それがずっと治らなくて


つい先日まで続いていて


体重が重すぎるせいだと


出来るだけ動かないで


体重を落として


と言われ続け


さらに


10月のショートの最中に


今度は右の踵が痛くなり


左膝を診てもらうついでに右の踵も診てもらったら


足底腱膜炎と診断が下り





これは治りにくいからと


またまた


動かずに体重を落とせと言われ、、


なぁんか


今までの自分の甘さや気の緩みを


責め倒されているような気持ちにはなるし


身体は思うように動かなくて


一動作一動作するたびに


足の痛みがあって


気持ちが駄々落ちしてしまったから、、



健康な心は健康な身体にしか宿らないって事なんだろーなーと、、


精神的にも肉体的にも


それなりに負担の大きい介護なのに


こんな状態が続いたら


ちゃんとやってあげられなくなっちゃうなー



少々悲観的になってしまって、、



バイトも


年末にかけて年収調整のために


他のバイトパートが休みに入ってしまって


いま、、休むに休めない状況で


立ってるだけでも痛いのだけれど


仕事柄


歩かなきゃならないし


ときには小走りもするし


常に動き回ってるから


どんどん痛みが増してくるし


バイトのシフトが入ってるから整形に通う時間も取れなくて



そんな気落ちする状況が続いていたので


10月のショートが終わってから記事をするまでに


時間がかかってしまいました、、


最初は


ショート中に行った旅行の楽しかった思い出を書き始めていたんです💦


途中まで書いて


その内だんだん足が痛くなって来て


そもそも


その足が痛くなった原因も


旅先で


いわゆるパワースポットと言われる場所に行った時に痛めてしまったので


なんだか


婆さんをショートに預けてまで


呑気に旅行なんか楽しんだから


バチが当たったんだと


考え込んでしまって💦






予定通り24日に


今回も何事もなく無事ショートから帰って来た婆さん、、


行きは次男が


帰りは長男が手伝ってくれて


部屋まで運んでもらい


すっごく助かりました。。


帰って来てから今日まで


足の痛みに耐えながらの介護に


ちょっとばかり、、


いや、


結構ヘビーに落ち込んでいますショボーン


こんなに落ちてるの、、ひさびさ、、



身体、、大事だな、、


健康、、大切だよな、、


つくづく感じています、、



足、、いまちゃんと治しておかなかったら


これからずっと


こんな気持ちのまんま生きてく事になるのかな、、


それは嫌だな、、



もう職場に迷惑がかかるとか


収入が減るとか


言ってる場合じゃないな、、



という事で


明日一日バイトに行ったら


一週間お休みをもらって


足を治すことに専念する事になりました❗️


一週間で目処が立つかどうか分かりませんが


とりあえず毎日リハビリに通える時間はできそうです💦


一週間じゃダメだったら


延長も、、⁉️



そして


何より一番重要な使命、、


足の治療と同時進行で


体重も落とす❗️


落とす⁉️


落と、、


せる⁉️






うーん、、それが一番の課題💦


54年間出来なかったことを


どれだけ出来るもんかなぁ、、


いろんなことに制約があって


縛りがある日常なのに


食べる事も我慢しなきゃならないのかなぁ、、


なんて💦💦


あぁ、、やる前からすでに弱気、、



だれか痩せ薬をください笑い泣きなんて









あ、いかん、いかん💦