金曜日の夕方

叔母の入所している施設の責任者の方から電話が入る電話

「以前にもなったと思うんですが

数日前から◯◯さんの目の周辺が

また赤くただれてきているので

一度病院を受診させて下さい。」


あせるあせるあせる

スケジュールが詰まっている時に限って

こんな連絡が舞い込む💦💦

でも今週はもう病院やってないよぉ〜ショボーン

「週明け

できるだけ早い段階で時間作って

伺いますビックリマーク

と返事はするものの

月曜日は夜勤明けで

おまけに婆さんのサービスが朝からビッシリあせるあせる

火曜日も午前中は

ヘルパーさんが来るし

ガス会社がガス器具の点検に来るあせるあせる

さてさて

どうしようあせるあせる

と思いながら週末を過ごすショボーンショボーン

月曜日はやっぱりどうにもならなくて

火曜日

ガス器具の点検が思ったより早く来て

ヘルパーさんもお昼には帰ったので

午後から行けるビックリマーク

と思って

施設に電話ビックリマーク

責任者の方は火曜日は公休でいないので

電話口に出た施設のヘルパーさんに

「先週電話もらって

今日の午後皮膚科に連れて行こうと思うんですが

いまはどんな状態ですかはてなマーク」と。。

すると

「先週よりだいぶ良くなって来てて

腫れも引いて来てるから

もう少し様子見てもいいかも…」と。。

んっはてなマーク

ただれてるだけじゃなくて

腫れてたのはてなマーク

まぁ

でも

ちょっと良くなってるなら…

「じゃぁ

また木曜日辺りにでも電話しますね。

その時の状態次第で

病院行くか行かないか

判断すると言うことでビックリマーク



叔母は

叔母自身の年金額ギリギリの費用で

いまの施設に入所している。。

施設出入りの在宅診療のお医者さんに

管理を頼むことも出来るのだが

そうなると医療費が多少割高になってしまうあせるあせる

叔母の少しの蓄えと

年金を無駄なくやり繰りするためには

2ヶ月か3ヶ月に一度

わたしが病院に連れて行くほうが

運動にもなるし

節約も出来る。。。

それに

完全に全てを施設にお任せにしちゃうと

たぶん

叔母に会いに行く回数も減ってしまうだろうし…あせるあせる

月に一度の介護費用の支払いを

銀行振込にしないで手渡しで支払いに行くことにしてるのも

様子を見に行く口実を作らないと

間違いなく叔母のことは後回しにして

徐々に

会いに行くこともしなくなってしまうだろうから…

とは言うものの…

定期的な病院受診は

前以てわたしのスケジュールの合間に組むので

婆さんの介護サービスのスケジュールや

わたしの仕事のシフトにも

影響のないように出来るけれど

今回のような

イレギュラーな病院受診は

施設が隣町に移転したこともあって

ささっと様子を見に行くと言うわけにも行かないので

ちょっと負担が大きいあせるあせる


やっぱり訪問診療に切り替えた方がいいかなぁ〜


思っちゃったりして笑い泣き

あぁ

でも

もろもろ考えると…

やっぱり

もうしばらく

頑張ってみよーかなチューあせるあせる


目の脇のただれはてなマーク

明日にはどうなるか…

日が変わったら

電話してみまーすビックリマーク