先日、初めての台湾旅行で台北に行ってきました飛行機

HIS経由で、スタンダードクラスのホテルと飛行機のパッケージ。

スクート航空で、預け入れ荷物20kg付きにしました。

ホテルの朝食、桃園空港とホテル間の往復送迎、

九份散策、海外旅行保険も含めてトータル74000円。

これ全部コミコミでその値段は安いほうだと思います口笛

時期によってはもっと安いかもしれませんが・・・。

 

出発日の2週間くらい前に行程表が届き、

便名、フライト時間、ホテル名が知らされます。

お昼頃(12時半)の便で、ホテルはグリーンワールド林森でした。

海外旅行ではトコジラミが心配だったので、

念のため対策スプレーをもっていきました。

結果、使うことなかったんですけどね照れ

 

出発当日、成田空港に着いてチェックインカウンターへ。

長蛇の列だったけど、カウンターもたくさん開いていたので

割と早めにチェックインできました。

出国審査も今は機械化されてて超スムーズ。

一緒に行った従妹がセキュリティで引っかかって、

「ちょっと触りますね~」って言われたのに対し

「お肉しかついてないよ~」っていう返答w

さすがw

 

サテライトでは免税店に寄って、

予約していたレストランの方にお土産を購入。

あと、スクートで機内食を頼んでいなかったので、

マックでおなかを満たしておきましたニコニコ

 

さて、いざ機内へ。

LCCって座席狭いと思ってたけど、全然狭くなくてびっくりびっくり

モニターはなかったけど、席が狭くないだけで本当に良かったです。

ちなみに窓のシェード?がボタンで暗さ調節するものでした。

 

外を見てみると・・・

 

翼の塗装が剥がれまくり~。

 

私は「雲の上綺麗~おねがい」って思ってたけど、

従妹は「翼めっちゃ剝がれてるじゃんゲッソリ

ちなみに搭乗前に機体を見たら、

飛行機の頭のほうも擦り傷みたいなのがついてましたw

スクートはシンガポール航空グループってことで、

メンテはしっかりしているだろうと勝手に思って心配はしていませんでした。

 

4時間ほどで台湾に無事上陸。

入国審査めっちゃ並ぶ~~。

 

到着ロビーに出ると、HISに言われていた目印のスタッフさんの元へ。

桃園空港からバスで両替所に寄り、ホテルに連れて行ってくれるのです。

お茶屋さんの中で両替をして、その後お茶の試飲っていう流れだったので

要は、お土産に買っていってね~(宣伝)ってことですよね。

ちなみにレートは市内の銀行と変わりませんでした。手数料もなし。

 

両替後はバス3台に分かれて各方面のホテルへ移動。

ホテルに着いたのが夜6時半くらい。

部屋からはお寺が見えました。

 

 

凄い豪華だけど中も豪華でした。

 

 

部屋に入ってまずはトコジラミちゃんのチェック。

清掃が行き届いていて、全然問題なし。

 

周辺探索とご飯屋さんを探しにホテルの外へ。

ちなみにモバイルwifiも持たず、simも買わずに行ったので

ホテルのWifiや街のWifiを頼りにするつもりだったのですが、

外は全然wifiありませんでした。

Googleマップが使えればいいやと思っていたのですが、

やっぱ若干不便な感じはしました驚き

 

歩き回っていたら、ローカルっぽいワンタンのお店発見。

後で調べたらチェーン店っぽかったんですが

美味しそうだったのでそこに入りました。

もちろん日本語どころか英語も通じず。

ただ、店頭のメニューは日本語も書かれていたので助かりましたウインク

店内は観光客ゼロ(おそらく)でした。

 

 

私たちの後ろに座っていたお姉さんが、

味変用のチリソースのこととか教えてくれて(これが美味しかった!)

台湾最初の食事を堪能できたのです。

 

ジャンボ野菜入りワンタン麺↓

 

これで90元。

日本円で430円くらい。

安いし、しかも美味しかったですラブ

 

この後、従妹の探し物でスタバを5件くらいハシゴしました。

最終的に目的の物を見つけたのですが、

これまた心がほっこりするストーリーがあったのです。

それはまた別の記事で。

 

スタバを求めて歩き回ってるうちに

寧夏夜市が近くにあることに気づいて、

食後の散歩がてらに寄ってみました。

 

 

おお~~

人がいっぱい!

歩くのちょっと大変って思ったんですが

それも観光の醍醐味ですね。

途中、「臭!」って思ったのですが、臭豆腐だったのかな・・・

 

 

歩きまわって、デザート探し。豆花を食べました。

 

従妹とシェア。

このタロイモのもちもちが美味しかったんです酔っ払い

滞在中にまた食べたいって思った一品でした。

 

この後ホテルに帰ってゆっくり休む・・・はずもなく

ホテルのフロントの方にマッサージ屋さんのおすすめを聞き

(ご本人はマッサージ受けないから他のお客さんから聞いたらしいw)

歩いてすぐにある「山桜恋男女養生屋」。

名前だけだと結婚相談所みたいだけど、普通のマッサージ屋さんです。

 

オーナーさんが日本語少し話せて、凄い面白い方で、

待合室みたいなところで自分たちと一緒にくつろいでいましたw

美味しいパイナップルケーキ聞いたら、

他の台湾人のお客さん(足の角質除去中)に聞いてくれました笑い泣き

アジア圏って結構日本ではやらない接客が見れるから楽しいですね音譜

あと、やたら足の角質取りを勧められましたw

台湾の方は足の角質取りをすることが多いのかな?

 

初日から濃ゆい旅行になりました。

そしてこの1日だけでも台湾が大好きになりました。

 

2024.4