2008年7月14日
4年ぶりに帝国劇場に戻ってきました。
「ミス・サイゴン」
この作品を上演するために、帝国劇場は1ヶ月半にわたり大改装を行い
(サイゴン陥落時の演出で使うヘリコプターをつるしたりするために)
前回見たのも
プレビューの初日 2004年8月10日
最初に見た(本田美奈子さん版) だと1992年
ミスサイゴン:
自分にとってミュージカルを好きにさせた作品。
前回の初日は
舞台装置トラブルで30分中断したのが懐かしい思い出ですが・・・。
オープニングの音楽が流れた瞬間に
4年と言う月日が嘘のように
前回見たのが、昨日のように思い出しました。
ぶっちゃけ、演出面は今回大きく変わりました。
その1
キムがドレスを脱ぐシーンがなくなりました。
→ クリスと結ばれるシーン<前半のひとつの山場>
はらっとドレスを落とし&暗転。
純粋な愛のイメージが薄くなったかな・・・・。
その2
サイゴンの朝の喧騒がなくなりました。
その3(自信ないんですが・・・)
前半の最後のシーンセットは竹?
ストーリーや細かい描写など、今回、初めてしっかりと認識でき
また
わかっちゃいるけど
最後のシーンは
涙腺来ました(心では泣きました)
今回は市村エンジニアは
8月17日(日)夜の部で今回は終わりますが
いろいろな方の組み合わせがあり、それはそれで楽しいかも知れません。
ある意味、NEXTミスサイゴンへの
役者さんの登竜門と言う視点で見てもよろしいかと思います。
いい作品に出会えてよかった。
そんな一日でした。
画像は
今宵の出演者
作品については
http://www.tohostage.com/miss_saigon/top.html
http://saigon.toho-stageblog.com/2008/07/post_63.html#more
http://ameblo.jp/atsuhisa-shinomiya/entry-10116369086.html
(四宮貴久さん)