旦那が軍人なので、2年〜4年の周期で引っ越しします。

今年の夏にどこかにいく予定でしたが、ここに残ることに。
私と息子は2年、旦那はもう4年もいるのでそろそろ引っ越ししてもいいんじゃないかなと思っていました。

というより、私はこの土地が合わず苦手です。
一年の半分以上は雪が積もっているんです。
寒すぎて子供を外で遊ばせてあげられないし、室内の遊び場もものすごく少ない。
子供を育てにくい地域だなぁってすごく思います。だから2人目はここで育てたくない。

それと、ほぼ雪で真っ白なので気分が落ち込むこともよくあります。(寒い地域や雨が良く降る地域はうつ病の発症率が多いらしい)
緑があって海があって暖かかったら、心も晴れるのになぁ〜。

まぁ、あと数年ここに住むのでそろそろ慣れなければなりません。