箱根湯本ホテル内が本店の天然酵母のパン屋さん。

隣の工房では、職人さんたちがせっせと作業なさっている。


食パンとかバゲットとかならこちら本店の方が確実だけど

滝通りの暁亭の横にある直売所も意外と穴場。

箱根BK1


箱根ベーカリーといえば、「天然酵母のクロワッサン」が名物で

人気No.1らしいけれど、elly的好みとしてはこちらを選ぶ。


箱根BK3

チーズバタール&チャバタ

箱根BK2 チーズバタールは

 なんといっても

 このチーズいっぱいが

 ウレシイ。

 フランスパンだから

 キメが整っていないのに

 なぜかしっとりしているというか

 つなぎがしっかりしている。



「パンは水によって変わるもの」というのを聞いたことがあるけれど

なるほど、やっぱりなぁと思う。 

箱根ベーカリーのパンは箱根・観音沢の水を使用とのこと。

箱根観音というのがすぐ近くにあるから、そこの湧き水なんだろうなぁ。

沢の水

オリーブオイルが練りこまれたチャバタも、そんなにしっとりしている

わけでもないのになぜかちょっともっちりしていておいしい。

これも水と天然酵母の力なのか??