この記事のテーマ、一応「パン」ってことにしたけど

どちらかっていうと「スイーツ」だよ。


 クロワッサン・オ・ザマンド MK2


「ザマンド」とか「アマンド」とか「ダマンド」とか

お店によって名前は色々らしいけど、

クロワッサンとアーモンドクリームがコラボすると、こうなる。


クロワッサンがシロップをたっぷり吸っているので

どでーんと大きく、平べったい。

中はこんなカンジ→MK3

この黄金色が甘甘なアーモンドクリーム。

生地はシロップ吸っているせいかしっとりしていて

パンというより、やっぱりスイーツ。 甘いよ~! 上は粉糖だしね。


アーモンドクリームが流れたまま焼かれちゃった部分がこれまたいい。


しかし、相当カロリー高いんだろうなぁ。

完食すると、甘いもの食べたー!って食べ応えがすごい。