使い残しの生クリームがあったので、ホームベーカリーで

生クリームブレッドを焼く。


上田まり子さんのレシピを参考に・・・これが1斤用のものだったので

1.5斤を焼きたいellyはまずは分量の計算から。


どうも単純に全てを1.5倍するだけじゃだめそうなので

電卓片手になにやら色々計算して、一応こちらが完成!


HB2


さすが生クリーム! 見た目からしてデビュー号 よりおいしそう!

てっぺんがぷっくりのきれいな山型。

山と側面の間の釜のびしたまま焼けちゃったみたいなとこも

個人的にはけっこう気に入ってる。


味は耳がさくっとデニッシュみたいになっていて

中は相当ふんわり・やわらか。

食べているとちょっぴり手が油っぽくなるのはバターと生クリームが

入ってる証拠かなぁ??



ellyの計算レシピが果たして正しいのか分からないけど

そんなんでもまぁまぁできるのは、ホームベーカリー様はすごい



今日のレシピメモ
強力粉(イーグル)400g   塩    6g
水         240cc   砂糖   25g
生クリーム     50cc   バター  45g
ドライイースト    4g