今週末もまたピザ屋さんに行ってきた。


「ピザは薪釜のナポリピッツアでないと!」のellyだけど、

こちらのお店は真のナポリピッツァ協会から認定を受けているお店。今日は2回目の訪問。



本日選んだランチは、前菜・ピザ(orパスタ)・ドルチェ・カフェ。


前菜は5品。

o1  

時期によって多少変化があるみたい。前回とは違う品だった。



メインはメニューを見るとパスタも頼みたくなるけれど、ここは絶対にピザのみでいくべし。


頼んだピザは、「ディアボラ」(細かいサラミに辛いソース)と

「ヴェルドゥーレ」(野菜にモッツァレラ、パルミジャーノ)。

o2 o3


ナポリピッツアは窯の床面にて直焼きするせいか、

多少その焦げ味もあるけれど、それもまた味。

トマトソースの方があまり焦げ味は感じないけれど。

生地の中央も耳も、もちもちで美味。

耳の作り方がきれいで丁寧さを感じる。

大きさはやや小さめで25cm程度かな。

ディナーだともう少し大きいのかも?


パンは黒ゴマの固めのロールパンとソフトフランス系のシンプルなもの。



ドルチェに洋ナシのケーキとヨーグルトのムースを頂き、

本日もおいしくごちそうまでした。