■食事

ミルクは200mlを1日5~6回。

離乳食はあまりたくさん量は食べず、すぐにミルクを欲しがったりしていましたが、2回食に進んで少しするとかなりたくさん食べられるようになりましたスプーンフォーク

自分でスプーンを持って口に寄せたり、ニコニコしながら食べてます照れ

麦茶はトレーニングコップで上手に飲めるようになりましたコップ


■お出かけ

3ヶ月の赤ちゃんのいる同僚の家に乗って遊びに行きましたバス

いつも使い慣れてるターミナル駅で乗り換えだったのに、ベビーカーだとエレベーター探して迂回したりして大遅刻した泣き笑い

実家にお泊まりも行きました。家では寝返りゴロゴロしてたのに実家では慣れない様子で寝返りもせず大人しくしてましたおやすみ


■成長

オムツはMサイズにサイズアップ!

保育園のサブスクが相性の悪いメリーズで、Sだとたびたび漏れてましたが、Mにしたら漏れなくなったキメてる


寝返りマスターすぎてローリングしながらどこまでも転がってる爆笑

寝てる時も寝返りするようになってしまったので、仰向けに変えたりするのがけっこう大変ネガティブ

リビングのマットからも出てしまうので少し配置換えをして、ねぇねのおもちゃ棚と離れたところにマットを動かしました。


うつぶせで近くにあるおもちゃを手で手繰り寄せたりしていました。

赤ちゃんあるあるのおしりふきは必ず狙うほんわか


■生活

保育園に入園しました桜長女の時のようなミルク拒否もなく慣らし保育はスムーズでした。

園生活が始まってからはより規則正しくなりましたキラキラ

夜は私と長女の寝る準備が終わってから皆で一緒に寝かしつけという感じでしたが、保育園で疲れるのか前より早めに眠そうにするようになったので、次女だけ早めに(といっても9時前とか)寝かせるようにしました星空


慣らし保育の時期に鼻水ズルズルになりましたが、すぐに小児科で薬をもらい発熱は免れましたアセアセ


■洋服

3~6mサイズ、80cmの服を着てます。前開きじゃなくても随分着せやすくなりましたTシャツ

暑くなってきたので家では足丸出しロンパースや肌着で過ごしたりしてます足


■おもちゃ

カシャカシャ音のする布絵本や、にぎりやすいぬいぐるみがお気に入りおすましペガサス


■育児グッズ

麦茶はスパウトやストローマグいろいろ試したのですが、ダイソーのトレーニングコップが一番上手に飲めてました拍手



6ヶ月のタイミングで離乳食の量も増えて一気に進んだ感じがありました乙女のトキメキ
次はうどんやパン、卵にも挑戦だースプーンフォーク