本当にあっという間に育休が終わり、今週無事に仕事復帰しました。


会社は、半年の間に変わったこともけっこうあって、当分は覚えるのに必死な感じです不安

でも、仕事しないおじさんは相変わらず仕事しないし、何故そんな言い方するんだろう?と思うほど愛想のない人もいたりして、あぁ会社ってこんなんだったなーと懐かしさすら感じました泣き笑い


比較的早めの復帰なので周りの人がすごく気遣ってくれて本当にありがたいことだなと思いますお願い


二人の子の保育園送迎とお迎えは今のところ順調です。

朝と夜は慌ただしさすごいけど爆笑


朝は子の起床時間が7時なので、5~6時に起きて子が起きる前に自分の身支度を全て済ませてしまう。(6時半に起きた日は間に合わなかった笑)

子は7時に起きて朝食・身支度をして、8時15分にパパと出発。今週は私も同じ時間に出発できてました。


夜は帰宅がだいたい18時過ぎ、そこから夕食・お風呂と慌ただしく駆け抜けて22時までにはお布団に入ってます。

長女一人の時と同じ時間に就寝できているので、自分よくやってるなと思っておりますキラキラ

パパは週の半分は在宅で家にいて、その日はお風呂等手伝いと子たちの相手はしてくれます。(逆に寝かしつけは私のみ)出社する日は帰りが遅いので就寝までワンオペです。


次女は離乳食が始まってますが、1回食の間は園で提供されないので家で食べさせないといけなくて、今は夜帰宅後に食べさせています。

(卵とかは念の為土曜の午前中にしようと思ってます)


長女は食事や身支度等の生活面はほぼ自分でできるのですが、疲れや甘えで「ママやってー」になることが多いですアセアセ

本当は自分でやってほしいところですが、そこは突き放さずにやってあげるようにしてます。自分でやらせようとするとどんどん機嫌が悪くなり、結果的に悪循環を引き起こすので悲しい


夜にピアノの練習やワークやったり、長女と遊ぶ時間も取りたいなと思ってるんですが今のところ皆無です悲しい


朝は布団を出てから家を出るまで、夜は帰宅してから布団に入るまで、スマホ断ちするようにしたらかなりスムーズになりました。

Twitterとか見てるとあっという間に時間が経ってたり、なんか一つ調べ物すると他の事も気になって調べてたり、ネットショッピングしてると止まらなくなったり。というのを排除して時間を生み出す作戦ですニコニコ

夕食作りも、レシピ探しはしない、レシピを見ないと作れないものは作らない笑い


お迎え時間が以前より早くなったので勤務時間が全然足りないので、早く行ける日は早く行ったり、在宅勤務の日に多めに仕事したりして調整しないといけないのが大変そうですダッシュ


毎日慌ただしくて家も荒れ気味ですが、自分としてはこの生活は全然苦じゃないひらめき

目標は、子どもの預け時間を極力短くするとこと、与えられた仕事をきっちりやること。試行錯誤しながら頑張って行きたいと思いますにっこり