​家庭

次女は初節句となるひなまつりや私の誕生日パーティーと行事目白押しでしたニコニコ

珍しくパパが出張で数日不在だったり、次女の発熱もあったりでばぁばに手伝ってもらって乗り切りました。

子が2人になると大人が2人いても対処できない場面があって難しさを感じましたもやもや



子供

りんご長女りんご

ラン活スタートしました。

(ランドセル背負った姿を見たら泣いちゃったメンタルよわよわ母です)

4月に入ったらあと数カ所見て決定する予定チョキ


スイミングは進級まじかるクラウン

ピアノ教室の発表会(みんなで歌って踊るだけだけど)も無事やり遂げましたふんわり風船ハート


今月は保育園が終わるととにかくイラついていることが多かった長女ショボーン

入園した時から優しくしてくれた1学年上の子達の卒園が寂しく、そして自分が年長になるという不安や緊張感もあり複雑な時期だったようです。

(最終日に卒園児たちにお別れ言ったら涙ぐんじゃったやっぱりメンタルよわよわ母です)


次女が泣いてると長女のイラつきも増してしまう悪循環に悩む日も多かったです。

次女を放ったらかして長女の相手をしていても次女の泣き声に長女がイラついてしまう、次女をあやしに行ってしまうと長女がスネてしまう。どっちをとっても長女がイラつく結末雷


機嫌がいい時はアルプス一万尺にハマってずーっとやってた笑い泣き


さくらんぼ次女さくらんぼ

日に日に表情が豊かになってかわいさ爆発ですラブ


寝返りは数日の練習でマスターして、一日に何回も突っ伏しています。一日中赤ちゃんを裏返してたなという日もありました。

仰向けの状態でも身体をうまく使って動いたり、寝返りをしたりで行動範囲が広がっています歩く


そして5ヶ月ピッタリで離乳食スタートスプーンフォーク

スプーンを見るとキャッキャと笑ってたくさん食べてますニコニコ


予防接種翌日に初めての発熱大泣きすぐに下がって一安心でしたアセアセ


仕事


なし

趣味

「財閥家の末息子」見てました札束ソン・ジュンギがかっこよすぎる目がハート


お出かけ


先輩の家に遊びに行って生後3ヶ月赤ちゃんとご対面しましたキューン

久々にベビーカーでターミナル駅に行ったらエレベーター探して彷徨う、並ぶで激しく時間がかかったタラー


​自分


育休中のタスク追い込みがあまり思うように進まずでしたもやもや

家中スッキリさせてから復職したかったなぁ。


夫の確定申告やりつつ、将来のマネープランを作ってみたりしました。

次女が産まれてお金がかかる期間がさらに5年延びること、あとは長女の受験進学費用等も盛り込んでみました。

絶対に60歳で定年退職できない未来が垣間見えました…泣き笑い


産後骨盤矯正に行ったり髪を切ったりしてリフレッシュできましたニコニコ

担当の美容師さんが独立してしまうので、次回はどうしよう~不安



たぶんこの数十年で一番穏やかでゆったりした時間を過ごしたと思います。

そんな生活から一変、4月からは通常運転に戻ります真顔

矢の如く過ぎそうですがGWを楽しみに頑張ろうと思いますニコニコ