■授乳

オムツ新生児用からSにサイズアップパンツ

母乳をいつ止めるか考えていて、ちょうど年末年始に風邪をひいて母乳を飲ませられない日があったので、そのタイミングから徐々にフェードアウトし、母乳を止めて完ミにしましたミルク

分泌量も少なかったので、特に何もせず枯れるのを待つだけでしたが笑、今のところ炎症等もなく済んでます。

次女には長女よりたくさんおっぱいあげられてよかったラブラブ

ミルクは相変わらずよく吐き戻ししてるもやもや


■お出かけ

初めて実家に泊まりに行ったり、車で旅行にも行きましたニコニコ

車の中は目が覚めても泣くこともなくて助かったダッシュ



■成長

メリーに釘付け、たまにパンチグー

頭の振りが凄くて後頭部に毛玉出現

指しゃぶりの精度がますます上がり、セルフ入眠が増えたグッ

ミルク飲んで満腹になるとよく笑うニコニコ

足の力で上へ上へと移動する立ち上がる

抱っこ紐に入れてもすぐに眠らず、身体を伸ばして周りを見ようとする

クーイング始まった

体重およそ5.7kg



■生活

相変わらず夜はよく眠る星空

午後から夜は眠る時間が短く、数十分で起きることが増えた。(これが続くとちょっと大変だなと思ったりする)


■洋服

新生児用の短肌着、コンビ肌着、50~60cmのツーウェイオールを卒業卒業証書

ボディ肌着とカバーオールは70cmを少し大きめに着てますニコニコ(60cmはパツパツ感がすごい)


■育児グッズ

おしゃぶりが上手になってきて、チュッチュしながら眠ってくれる時もある。

ミルク量も160mlになったので、240mlの大きい哺乳瓶を追加購入ミルク