私の勤める会社も年度始めの4月は人事異動がありがちでして、今回は私の所属部署でも人の入れ替わりがあります。

一時的にですが、部の人数が増員になります。

人事異動の通知が出ると、噂好きな社員の人達がいろんな憶測をするわけで
今回は私のいる部署がその憶測の的のようになっているわけでして。

トイレや廊下で会うといろんな人にいろんなこと聞かれて正直面倒くさい·····えー


中には「同じ部署の先輩が妊娠していて産休を取るから増員なのでは」と推測までしているみたいで。
先輩に直接妊娠してるのかどうか聞いちゃう人がいたそうで、正直ビックリしましたショボーン

先輩は既婚ですがお子さんはいません。
プライベートな話はするけど、子どもについては聞いたことない。
私も子どもできるまで聞かれたことなかったし。
会社の同僚はそこまでのラインにしておいたほうがいいなって思ってます。
(相手がその手の話を聞いてほしそうだったり話をしてきたら話に乗りますが)

子どもをどうするかなんて会社の人には何の関係もないのになんでそんなこと聞くのかな。
彼女が妊娠してたらあなたにどんな影響があるっていうの?
同じ部で仕事してる私が一番影響あるけど聞かないわ。
それを知ってどうしたいの?
あなたの好奇心を満たすだけのために無関係な人を傷つけないでほしい。

先輩は傷ついたかどうか分からないけど
私は昔結婚した後少し太った時に「妊娠したのか」と囁かれてすごい傷ついた。

それでもっとおぞましいのは
「私〇〇さんに妊娠してるのか聞いたのよ~」という話までも言いふらしていること。

もうここまで来るとさ、その人に何か夢中になれるものをあげたくなる!笑
そんなことじゃなくてさ、自分の人生、日々の生活にもっと夢中になりなさいよ。と思ってしまいます。


妊娠・出産を経験できている私でさえ、他人の妊娠・出産に心がざわつく事もありますからね。


ちょうど先日届いたこどもちゃれんじの絵本を読んでいたら、しまじろうに妹(はなちゃん)が産まれるという話がのってました。

わざわざ「はなちゃんの誕生について」と、
二人目のお子さんを産まない人への配慮と教材として取り入れた旨の説明書きがわざわざ書かれていました。

子どもがいる人しか見ないであろうこどもちゃれんじの教材でさえ、そこまで注意を払う必要がある話題なんだなぁと思いました。


娘の保育園で一番仲の良いお友達のママが鞄にマタニティマークをつけていて、少し心がざわつきました。

今は仕事も生活も充実しているので、いいなぁという気持ちしか出てこなかったけれど。
次の妊活は不安要素しかないので、始めたい気持ちと始めるのが恐い気持ちが入り混じる複雑な感情です。


最後は自分の話になってしまいましたが
歳をとっても噂好きおばさんにはなりたくないなぁと思いましたキョロキョロ