今日は10数年ぶりに、
恩師に会いに行きました。

 恩師とは、 
20年前、当時高校三年生だった私が 
大学受験のために通っていた塾 
「Z会 横浜校」で英語を教えていた 

カリスマ講師の鈴木正人先生です。 


(現在はお茶の水と渋谷教室)

予約してやっと受講できるくらいの
毎回満席、
大人気の先生!


 高校三年始まりの時点で
超〜成績が悪かった私は、
大学受験のために私立大文系に絞り、
 英語、国語、小論文、世界史で受験できる学校を目標にしました。

 もちろん高校の担任からも「うーん、志望校は難しいかもね」って言われるくらい
勉強嫌いだった私が、


 初めて「英語が面白い!」「勉強したい!」
 と思えた 

魂のこもった本気の授業をしてくれる先生炎

それが
鈴木正人先生でした。

出来の悪い私のような生徒にも、
「まだ覚えてないだけだ」

と言ってくれる温かい先生で

授業中には、全員に気を配り
贔屓目なしで
端っこに座ってる人でも
突然バンバン指すので
一瞬たりとも気が抜けない
いい緊張感のある授業。

時には冗談を交えながら、面白おかしく
メリハリのある時間。

宿題は出ず、予習と復習を自分で考えてやるべきという考えなのです。

復習をきちんとしておけば、授業中も答えられるようになるので必死で勉強を始めたのを覚えています。


私も僅かながら成長することができて現役で
志望校の一つであった「青山学院大学の心理学科」に合格できたのも先生のおかげだと思っています。


他の生徒はもちろんもっともっと
出来が良かったので
東大、早慶上智などに合格し、
先生の実績はものすごい有名でした。


あの熱量の授業をするのに、
先生自身もどれだけのエネルギーを使ったでしょう。

その話を今日伺ったところ、

夕方からの授業のために
毎回、昼から予習と準備をするのだとか。


本当に気力と体力を消耗する大変なお仕事だと思います。


10数年ぶりでも
変わらずお元気そうでよかったです照れガーベラ


同級生も一緒に会いに行ったのですが、
昔の話を色々できて楽しかったです。


「40代は目の前にある仕事だけじゃなくてちゃんと勉強してそれをまた次に生かしてね」という
人生の先輩としてのアドバイスもいただき、


私も頑張ろう!!!と初心にかえれた
そんな日でしたニコニコ

先生の出版した本と一緒に記念撮影!!!


次はZ会に遊びに行きます‼️