「カルチャージャパン」という番組で取材にきています。
詳細はまたお伝えします!
東京MX (11/上旬土曜日22:30放送から)
BS11(深夜土曜日27:00から)
アジア中国 アメリカ(10月中旬)で放送されるの。

photo:01



photo:02


まず忍者とは・・・


WIKIには


「忍者(にんじゃ)とは、鎌倉時代
から江戸時代
日本
で、大名
領主
に仕え諜報活動
破壊活動
浸透戦術
暗殺
などを仕事としていたとされる、個人ないし集団の名称。その名は日本国内にとどまらず、世界的にもよく知られている」


photo:04



と載っています。




今風にいいかえれば、スパイとかスナイパーとかですかね。




世界的に人気な忍者!!




今回のロケでは忍者にフューチャー!!




忍者の女バージョンが くのいち と呼ばれています。




芸事も達者だったとか。




忍術は、体術、剣術、手裏剣術、武器術、


変装術、心理術、侵入術、野戦術・・・など色々ありますが。




心理術では話術で、相手の喜怒哀楽、恐れを利用して巧みに相手の心理を操っていたとか?!




すごい!!!




火、水、土、木、金(曜日じゃないよ)などもうまく利用して相手の注意をそらしたり


目をくらませたり。自分の証拠を残さないようにしたり。




面白いのは、金目の物を置いて敵同士で奪い合わせて隙を狙う!!!!


(まんまと引っ掛かるのが切ないね)






などなど、忍者は独特の戦術を作り出してきたのです。




がしかし、その時代も終わりを迎えます。






「その後明治
になり、徳川幕府
から明治新政府
へ政権が移ると、警察
日本陸軍
日本海軍
が創設され、忍者(江戸時代には隠密
同心
御庭番
などの武士)もその役目を終えることになった」




と書いてありました。




明治になるまでの活躍だったんですね。




うーんもったいない。




日本の誇るべき伝統、歴史の一つですよね!!




photo:03