photo:01


「自分の感受性くらい」
茨木のり子さんの詩を載せます。

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

photo:02


ハッとさせっれる詩です。
photo:03



人のせい時代のせいにして
生きづらいって言うのは
自由だけど。

まず自分を見つめ直してから
それから
物事を考えるようにしたいです。

photo:04


自分の感受性を
常に磨いていないと
ダメですよね。

父と犬と
お散歩しながら自然をみたり、
考え事したり、
私にとって自分のことを見つめ直す癒しの時間です。

photo:05