コロナ禍で自宅にいる時間が増え、最初の1年くらいはほぼ自炊でやってました。

たまにお弁当のテイクアウト、あとはちょっとしたお取り寄せや

ちょっとさぼってインスタント食品ってのもあったけど、さすがに飽きましてうさぎあせる

 

徐々にテイクアウト率が上がってきているこの頃ですが、

重宝していたのが近所のデリカッセン。

量り売りもしているのですが、私はいつも4種類のお惣菜の詰め合わせを購入。

 

自炊だと同じような味付け、同じような材料に偏ってしまうし、凝ったメニューもできないので、自分では作らないもの、買わない素材の料理をたまに買ってましたサラダ

 

特に、オンライン飲み会の時とか、お酒飲みながらだらだらつまみながらがちょうど良かった笑

 

先日、2~3か月ぶりにいつもの4種類の詰め合わせを購入。

あれ?1000円札を出した時のおつりが今までより少ない…。

ちょっと値上がりしてるのか?まぁ最近色々高騰してるしね。

 

その3日後くらいに、電車で20分ほどの街に出かけました。

用事が終わったら12時頃とちょうどランチタイム。

朝ごはんも遅めだったし、お店はどこも混雑してそうなので、大人しく帰ろうかなと思ったところ、デリカッセンを見つけました。

 

いつも行く近所のお店と似たような雰囲気だったので、そこで購入してみることにさくらんぼ

近所のお店と同じく、4種類の詰め合わせがあったのでそれをオーダー。

4つに仕切られているテイクアウト容器は、近所のお店と同じものでした。

初めてのお店なので4種類選ぶのが楽しい♪

 

無事に買い物をして帰宅です。

で、お財布にあったレシートを整理していた時、

「あれ・・・そういえばこのお店のお惣菜、、安い・・・キョロキョロ

ということに気づきました。

お会計の際にはPayPayで支払ったのであまり気にしていなかったのですが、

近所のお店より、200円ほど安いのですびっくり

え、まじで!?

 

もちろん、内容量が違うとか、単価が違うとかあると思ったのですが、

お店でみた限り、各お惣菜のグラムあたりの価格帯はほぼ同じ、

そして使っている容器も同じ。

パンパンに入れるから、ふわっと入れるかで内容量は変わるかもしれないけど、見た目ではどっちのお店で買ったかわからないくらいの感じ。

 

まじかーーーーーークラッカー

これは2パック以上買うなら電車に乗って買いに行っても(電車代を足した額より)安くなるぞびっくり

もちろん、往復にかかる時間は勿体ないので、さすがにデリを買うためだけには行きませんが…。

でも用があってたまには行く駅なので、これは買いだなうさぎのぬいぐるみ

涼しくなって、傷む心配がなくなってきたら、お惣菜を沢山買って帰ることにしようスター

 

そして近所のお店の値段を改めて確認したら、10年前の値段から徐々に値上がりをしていて、なんと今では最初の頃の1.6倍でしたネガティブ

内税表示なので、増税の影響とかもあるとは思うけど、それでも1.6倍か…。

まぁ、10年前にはほぼ買ってなくて、頻繁に購入しだしたのはここ2~3年なんだけどね。

 

自炊率が下がるとエンゲル係数が上がるので、外食やテイクアウトの値上がりは痛い泣くうさぎ

安くて良いお店を見つけたのは嬉しいけど、近所のお店は値上がりしちゃったので、今までよりも行く頻度は下がりそうだなぁ…。

 

日本の景気と一般人の賃金が上がる未来はまだこないのかしら…泣