予定表見ながら綺麗に縦一列埋まっているのを見てこれがテトリスだったら詰みだなと思ったけど現実的にもハードな1日だと気付いたELLYですこんにちは。
縦棒で横を埋めたら消えてくれたらいいのにねーと言われて、ホントですよねーと返した後に、縦棒入ったらむしろ1週間がめちゃくちゃしんどくなりますよと思い返したある昼下がり。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さてちょっと仕事の話。
愚痴です、赦してください。
予定を組む、調整するまでが私の仕事とはいえ入ってくる案件を眺めていると流石にこれはきついだろうとは思う。
やることいっぱいなのは仕事だから仕方ない。
そう。仕事なので。
仕事が忙しいことは、正直いいことだと思う。
暇なのより全然マシ。仕事した分がちゃんと会社の収入になるのなら、ちゃんと給料にも反映されるわけですし(業界によるけど)。
当然疲れることもある、それでもやり切ることの達成感は仕事も趣味も変わらない。
そんな中で思う。
優先順位を付けることの大切さと、後回しにした時の関係者に降りかかる迷惑。
「忙しい」と口にする人ほど自分中心の思考で、周りが見えていない。
気遣いを求めて、気遣われなければ「忙しいんだから後にしてくれ」と口にする。
他人への締切にはうるさく、他人からの締切は平気でスルーし、誰かの「忙しい」は想像ができず、まず自分を優先してもらおうとする。
不思議ではある。
わからなくもない。
できることなら、「それ今無理ですやめてください」と突っぱねられたらどれだけ楽になれるか、と考える。
しかしそれをしてもやらなきゃいけないことは変わらないし、催促される不安、上司に確認を取られる恐怖、何より取り掛かれていない自分への嫌悪感に押しつぶされる。
それでも自分の「今その瞬間の安心」のために「忙しい」という。
それで病んだとか言われても自業自得だろこのクソが
それを積み重ねることで、関わる相手との信頼関係はマイナスへ作用することに気付かない。
我慢も優しさも無限ではないので、繰り返されたら当然相手に対する怒りも覚える。
それでも仕事だから耐えるしかない。
だから色々ひっくるめて
全く信頼してません!
てはっきり言ってしまったわけだけどね。
仕事量が多いのは仕方ない。
残業になるのも仕方ない。
自分が皺寄せを食うのは我慢しよう。
自分の責任範囲から誰かに皺寄せがいかないように仕事をしたいと思うこの頃。
これがいわゆる
人の振り見て我が振り直せ。
気遣いも思いやりも、一方的な関係ではないと身に沁みているこの頃です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
だいぶ長くなりましたが、愚痴にお付き合いくださりありがとうございました![]()
明日頑張れば土日で休日。
さて午後も頑張りましょう♪
