おねがいご訪問ありがとうございますおねがい



先日YouTubeで配信されたグンソクさんの動画を見て
ある話が、とても印象的でした


昔は腹が立ったらすぐ言わないと気が済まなかったし、気分が悪いことをあらわにしていた

でも今は、それ(不機嫌なこと腹の立つこと)をどれだけ表現しないようにするか

それを耐える人が勝つ



私も家族にはすぐ不機嫌を顔に出してしまいますが😅
どんなに偉い人でも
感情を一定に保つのは
難しいですよね

グンソクさんの言われてる通り、
それは「自分との戦い」


主人の弟の嫁B(義妹)さんは昔から
気に入らないことがあると、家から出て来なくて
家事も子育ても

「手伝ってもらって当然よ真顔フン」

という態度。

あまりにも露骨に出すので
お姑さんが困って義妹のお母様に相談したら、

「あの子は病気だから
大目に見てやってほしい」

と言われたそうです


病気と言えば許されるのか
ズルいな真顔
と思いました

生きていたら
腹の立つことは山ほどありますが、
それをいちいち表に出していたら
職場なんか回りませんもの😂😂

いくらハンサムでも、
「チッ」と舌打ちされたら
一気に冷めますよね


ムカっときても、グッとこらえる
俯瞰で見る

もう、これは訓練しかないんだな泣き笑い泣き笑い


私もつい家族の前では
ドカン🌋と爆発とか多々ありますけど🤭
ええ年して
家族に不機嫌をバンバン出すのはやめよう
と思いました


まあ、、
気まぐれな私には永遠の課題です(笑)