おねがいご訪問ありがとうございますおねがい



今日は終戦記念日。

岸田総理の総裁選不出馬や巨大地震発生の予告など
さまざまなニュースが目に入ってきますが
日本は今、過渡期にありますね。

終戦の記事を読んでいたら📖
米兵の若者も20名ほど
広島で被爆して亡くなっていたことを知りました
日本人だけじゃなく
対戦相手の国民も
19歳や21歳で命を落としていたんですね😢


昨年、長女の大学受験の頃からお邪魔させて頂いているamedamadamakoさんのブログ✏️

娘が平和に学校に行ける有り難さを知りました。


受験の真っ只中では
親も子も視野が狭くなってしまいますが、
受験のことだけを考えられる状況は
本当は、ものすごく恵まれているんだなってお願い


独身時代、銀行に勤務して6年経ったころ
法務や財務・証券外務員など昇級試験がありました
ちょうど試験の1週間前に母が亡くなったんですが
私は母の死で
試験勉強魂🔥に火がつきました。

「こんな呑気にしてちゃダメだ!
お母さん、見ててお母さん
絶対、合格してみせるから」
と思うと
今まででは考えられないくらい集中できたんです✏️

結果、
一緒に受けた20人のうち男子職員は半分落ち
私ともう1人の同期の女子2人だけが合格しました

「火事場の馬鹿力」というか
人間、窮地に立たされたら
ふだんでは考えられない力が出せるんだびっくり
そのとき思いました


祖父が亡くなったのも
登録販売者の試験✏️3週間前。

「おじいちゃん見てておじいちゃん
絶対、受かってやるぞー!」
と思い
2週間、過去問を溶きまくったら
一回で合格できました



私の場合、身内の死と試験勉強が二度
重なりましたが
自分を奮い立たせてくれるモノがあれば
難関突破も夢ではありません

でも「なにくそ」と思えるチカラ
その精神は
恵まれ過ぎていたら
なかなか身につかないんですよね😅


「どうしてこんなことにショボーン
と思うことがあっても
「これはきっとよくなる兆しだキラキラ
と信じて疑わなければ
必ず、善い方向にいく

一見、不幸と見えることでも
考えようによっては
逆にプラスになりますから💪⤴️



私もこれから苦しいこと、辛いことがあっても
『自分の魂を磨いてくれる出来事なんだ』
と思って悲観的にならず
好きなことをして
心を明るく保つ努力をしていきたいです照れ