おねがいご訪問ありがとうございますおねがい



前回、長女の同級生の妹👩Mちゃんが不登校という話をしましたが

Mちゃんママはフルタイムで働いてて
43歳で、看護師長をされています🏥
結婚当初からご主人の両親と同居
何かあっても子どもを見てもらえるから仕事を続けてこれたんだと言ってました。

話を聞いてたらMちゃんママが

「もう夜勤、やめようかな」
と漏らして

いくら爺ちゃん👴婆ちゃん👵がいても
夜、ママがいないのは寂しいよねショボーン


長女が小学生のとき
PTA役員で子育て講演会を担当したんですが
そのときの話をふと、思い出して💡


安心の『安』は
宀 (家)に女
と書く

つまり
家に女の人がいる
それが「安心」

安らぎもまた同じ



お母さんが家にいてくれる
それだけで、家族に安心を与えているんです

今はお母さんが働いてなかったら
「なぜ家にいるの?」
「どうして働かないの?」と
まるで、仕事に出なきゃならん
みたいに言われますが

経済的に問題なければ
せめて、子どもさんが小学生の間は
家にいてあげて下さいお願い
家にいることを悪いと思わないでください
堂々と胸張って、お母さんは家にいてください🙇

という内容でした。


近年は夫婦共働きがあたりまえですが

私の小さい頃は
近所のおばちゃん達は大半が専業主婦で
怒られたり、うるさかったけど😅
おばちゃん達があれこれ世話焼いてくれて楽しかった

今は
自分の子じゃないのに叱ってくれるとか
ないですよね?

「時代が違うからバイバイ
と言ってしまえばそれまでだけど
不登校がこれだけ増えてる原因って
そのへんにある気がします。

いつもお母さんが、ご飯を用意してくれる
洗濯や身の回りの世話をしてくれる
だから安心して出られる

家に帰れば、ゆっくり休める
愚痴を聞いてもらえる

そう思うから
外で頑張れる💪


父の日(しかも夕方)に
「はい、これあげる」と
次女が無愛想にポイダッシュと夫に渡したもの⬇

酒まんじゅう1コ(笑)


次女は渡してすぐ塾に行っちゃったけど

夫はすごくうれしかったみたい🤭


「くさい」だの「ウザい知らんぷり」だの
ボロカス言われても
懲りずに構い続けた甲斐あったやん😂😂


子どもって、いちいち言わないけど
親の行動をよく見てるし
自分にしてくれたことは忘れないから


鬱陶しがられても
ちゃんと愛情は伝わってるんだなニコニコヨカッタ