おねがいご訪問ありがとうございますおねがい



高校で長女と同じクラスだったAくんは
東大(文Ⅲ)に合格
今は東京に住んでいます学校

時々、そのAくんママを見かけるんですが
平日の昼間なのにいつも娘ちゃん(小6)が一緒


⊙⁠.⁠☉ん?
もしや...


と思ったので
こちらからは声をかけませんでした。


でも、こないだ次女の文化祭に行ったとき
(Aくんの弟は次女と同じ高校)
Aくんママが「東京大学新聞」
というのを持ってきてて
合格者全員の受験番号が載ってるらしく
Aくんの番号を嬉しそうに見せてくれました📰

次女のクラスの発表が終わって雑談してたら
Aくんママが、

「実はM(Aくんの妹)が
6年生になってから学校に行けてないのショボーン
と話し始めて

先生は優しい(昨年と同じ担任で問題なし)
友達もいる
性格的にも黙ってるタイプではないから笑 
いじめではないと思う
けど、
4月から学校に行かなくなってしまった😖


私は最初、
Mちゃんはお兄ちゃん(Aくん)が大好きだから
遠くに行っちゃって寂しいのかな?て思ったけど
そうじゃないみたい

Mちゃんは3人兄弟👨👨👩の末っ子
待望の女の子で
小さい頃からMちゃん、Mちゃんラブラブ
周りからチヤホヤされて育った様子

でも、ここ1年は家族みんなお兄ちゃんにかかりきり

Aくんが勉強に集中できるよう、
自宅近くにワンルームマンションを借りて
そこに毎日、食事を持って行ったり
最高のコンディションで受験できるよう
体調管理にもかなり気を使っていたとか😵



日本の最高峰学校に合格したもんだから
みんな、Aくんを

「すごいね❕さすがやわ〜拍手拍手
やっぱりあんたは違うわ〜
と褒めちぎる

私は?
私だって一生懸命頑張ってるよ?
私も見てよ悲しい
ポツン、と寂しそうにしてるNちゃんの気持ち
なんだかわかる気がします
←(私は誰にもチヤホヤされてないけど😅)

姉はすごく優秀で
高校はトップ校に入りました
親や周りはみんな姉を褒めちぎり
なんか、私ひとりが蚊帳の外って感じで

あたし、この家で必要とされてないのかな?
て思ってたから。

テストでいい点✏️取っても、
母は「すごいやん」と口では言うけど
表情が
「え?前より下がってるやん
まあ、これぐらい取れて当然よね真顔
なんですよね😅

心から喜んでないのがわかる

でも、私にとっては祖父母の存在が大きくて
じいちゃんばあちゃんおじいちゃんおばあちゃん
心の居場所を確保してくれていた。


小6って学校でも先生たちが、
「最高学年だからしっかりしなさい」とか
「下級生のお手本にならなきゃダメだ」とか

いろんな圧かけてきて鬱陶しいんですよ😂😂


子どもはただ、ママに褒められたい
ぎゅっと抱きしめられたいうさぎのぬいぐるみ
自分の存在を認めてもらいたいだけ

Mちゃんが不登校になってしまった本当の理由はわからないけど、心が1日も早く回復して
また学校に行けるようになるといいな。