おねがいご訪問ありがとうございますおねがい



看護学科に進んだ長女ですが🏫
高校では文系を選択していました。

長女と同じ高校出身で、大学が一緒になった子は理系クラスの国公立落ち組お母さん


高校1年の11月頃にあったコース選択で

・理系
・文理系
・文系

どれに進むか?というとき、
理系は単位取るのに困りそうだからパス👋(笑)
でも、文理系に進むと
やりたかった選択科目が取れないからパス👋

結局、英語が得意というだけで文系に進みました。

数学50点
英語100点という極端な笑次女とちがい
長女はどの教科もだいたい同じ✏️


看護学科の入試科目も
私大は英・国で受験可能な大学もありますが
上位校(人気校)だと数学・生物は必須
共テも7〜8割ぐらい取れないと合格は難しいです


先週から授業が始まり
早速、課題がたくさん出て締め切りも短い💧
大量のレポートを短期間で書く✏️
情報処理能力が必要ですね😅


パート先の看護師さんが
今年の国家試験の問題を見て←問題の傾向が

「昔と違いすぎてビックリしたわ〜(@_@;)」
今の子はほんま、大変やな😵
と驚かれてました

入学式でも教授曰く、
暗記すればいい問題はなくなってきている
状況判断力
思考力を問われる問題が増えているのだそう✏️


資格試験は英検もそうだけど、
私たち親世代が受けた頃より難化してますよね😓

記憶力は年々衰えていくから
学生のうちにたくさん吸収してほしいです📖