おねがいご訪問ありがとうございますおねがい


1月からアルバイトと教習所🔰に忙しい長女
全く勉強しておりません(笑)

唯一、入学前課題のレポートだけは
なんとか期限ギリギリに提出してましたが
それも私が何回も言うてやっと。

卒業証明書を大学に郵送📮
これもまた親任せ

「自分のことやろ?」
と言っても
「だって簡易書留とかわからんし┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌」
と開き直り


今の子って
みんなこんな感じなんでしょうか?


レポート以外の課題📝も残ってるけど
なかなか自分からやろうとしない
オリエンテーションの提出書類
これもすべて人任せ。

「用意してるの?」
と聞くと
「もう、面倒くさっえー
な態度でムカつく💢



次女の入試も間近な私はイライラして


「やる気ないなら大学行かなくていい❗」

キレてしまいました😅



苦労して勝ち取った学校合格なら

もっと違ったのかな?

指定校推薦を勧めたことをまた後悔



長女の友達は国公立大学を受ける子が多く

周りは「さあ、これからやるぞ💪⤴️」

て盛り上がってるのに

自分はもう受験✏️終わっちゃたもんだから


周りとの温度差、というか 

みんなのペースと長女の気持ちが合わなくなってきて


いつもまっすぐ帰って来てたんで

私はなんも考えず

「スタバとかマックに寄らないの?」

て聞いたら


「なんか、みんなの勉強の時間を奪ってる気がして申し訳ない」とか

「私が誘うとみんなの邪魔してる感じしかない」

と漏らしてました😢


友達に気をつかって

精神的にしんどいんじゃないの?

と思う期間が結構、長くて。


長女はみんなでスポーツしたり

お店行ったりワイワイやるのが大好きだから

元気のない姿を見るとつい、

黒い気持ちがフツフツとわいてきて👿


でも、専念寺さんのIG
この言葉にずいぶん救われました泣くうさぎ





長女は明日で18歳🎂


今、元気で生きてくれてることに感謝お願い


「本当にこれでよかったの?」と

悩んだ時期も

決して無駄ではないと思いたいです。