おねがいご訪問ありがとうございますおねがい

 



共通テストまで1ヶ月を切りましたね✏️


国公立受験は気力、体力ともに必要

支える保護者の方々も忍耐力がいる

本当にすごいなーと思います🙇🙇



長女の大学受験で、

主人は長女が看護学科しか受けないと決めたとき



もっと広い視野を持て!

最終学歴は大事だぞ

一生ついて回るからな 物申す



と反対


私も看護以外の学科も受けたら?

と勧めたけど、長女は



関関同立には行かない

あそこに私のやりたいことはない



と拒否。


それでも主人は

『キャンパスを見れば気持ちも変わるだろう』

夏休みに同志社や立命館に連れて行ったけど

長女、全くなびかず(笑)


「あそこで一人暮らしはイヤおーっ!

逆に看護学科への決心を固めることに😅


関学も「キャンパス綺麗やで〜キラキラ

「おしゃれな店もたくさんあるで〜」と

誘ってみたけど

「模試で何回も行ったから知ってるバイバイ

だけ💧



長女は綺麗なキャンパス

おしゃれな店があることより


やりたいことがあるかどうか。


これが重要だったみたい


私自身、大学受験のとき

特にやりたいこともなかったから

その感覚はよくわからないけど😂😂



話は少し飛びますが。


10月に高校の保護者会に行ったとき

「大学のネームバリューは大事」

という話を聞きました

就職に差がつく

国公立・有名私立は断然、有利だと。


ネームバリューのある大学は

無条件に良いと思われているように、

ハウスメーカーも

積水ハウスやダイワハウスなど

大手メーカーの家は良い二重丸と思われてる


でも、小さな会社でも

いい家を建てている会社はある

名前が知られてないだけで

世の中には、いい会社がたくさんある


ハウスメーカーのように大学も、

有名ではないけれど

小規模でもいい大学🏫(良い学科)はたくさんある。



やりたいことがわからない

はっきりしていないなら

ネームバリューを頼りに進めばいいけど、

学びたいことが明確なら

有名大学にこだわる必要はない。



長女の選択は、

ネームバリューが大事と思っていた

私の固定観念を覆してくれました。


何に重きを置くか

人によって幸せの基準はちがう


親子でも。







リッドキララ