おねがいご訪問ありがとうございますおねがい



親は子どものことをよくわかっているつもりでも
実際、それほど深くはわかってないものです。


小さい頃からなんでも卒なくこなし
スポーツ万能バスケテニスな長女は
成績も優秀で、先生からの信頼も厚く
男女問わず友だちが多い子でした。


それだけに、親はどうしても期待をしてしまう

内申もきっちり取るから
「もっと上を目指せるんじゃ❓」
ついつい欲が出る。


次女がめずらしくいい点数を取ってくると、

「すごいやん!拍手拍手」と
主人も私も大げさにほめるから

長女は時々、それを見て
「私のときは何も言わんくせにズルいえー
とグチる


そこで私は( ゚д゚)ハッ!
と気がつくわけです

いつのまにか長女がデキることを
『あたりまえ』に思ってたんだ、


それは大学受験も同じで。
長女が「看護学科に行きたい」と言い出したとき
私は地元で1番レベルの高いH大を薦めました

この子ならもっとやれる⤴️
思ったからです

でも、長女は最初から「H大に行きたい」
とは言わなかった
言わなかったのに周りがみんな

H大を受けろグー
 

と薦めるもんだから
「じゃあ受けてみよかな?」
てなった。

私は期待するあまり、
「H大 学校 受けてみる」と言ったのを勝手に
長女が『自分から行きたいと思っている』と
勘違いしました


本心は全くちがうのに。


親の願いと子どもの本心
これは違ってて当然なんですが

このとき
私はまだそれがわかってなかったんです。



画像お借りしました

ありがとうごさいますm(_ _)m