おねがいご訪問ありがとうございますおねがい 



長女は公募制推薦で大学を受験する予定で✏️ 
夏休み中には受験校を絞り、
必要な書類を私と一緒に確認していました。


募集要項を見ると
推薦だけでもたくさんの種類がありえー?
1回で読んだだけではスッと頭に入って来ず
(親は自分の時代と違いすぎてわからん😓)


公募制一般推薦入試では、大学によってその日程も


A日程・B日程
Ⅰ日程・Ⅱ日程・Ⅲ日程
前期・後期 

書き方がさまざま
受験方法、必要書類も異なります。

・推薦書
・調査書
・出願確認書
・志望理由書など
(英検利用ならそのコピーも必要)

これを受ける大学ごとに用意せなきゃならんので
親も骨の折れる作業よ(;´д`)トホホ…
 
しかも受験料が1校につき💴35,000


ヒィ〜絶望

➕ 交通費もかかる


一体、どんだけ要るんだ💰?


どの大学もwebで配信された受験票を自分で印刷して
当日、持参する
という形式を取っていました。

出願書類に関しても、
必要なものはすべてHPから自分でダウンロードPC

家で印刷しようとしたら
プリンターのインク切れてるし泣き笑いハハハ


でも、今はコンビニで何でもプリントできるので
スマホさえあれば
自宅にプリンターがなくてもOKOK気づき

出願写真もアプリでスマホ

紙媒体を使わないのはいいけど
必要書類(調査書や推薦書)はすべて簡易速達書留〶
なので、
これまた郵送料がかかります😵

出願も入力ミスって
科目の選択まちがえてポチる子が毎年いるらしい


こわいわー(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)


受験校ごとに

・出願開始日/締切日
・試験日 
・合格発表日
・入学金振込み締切日

を書いて一覧にし、冷蔵庫に貼って確認指差し

これからいよいよ本番が始まるんだᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ
実感した矢先、思いもよらぬ出来事が。


ほんと
人生、何が起こるかわかりませんね😅



 スマホショルダーが便利👍