おねがいご訪問ありがとうございますおねがい



高1から長女と参加したオープンキャンパス学校

いろいろ回ったけど
自分が目指している学科は今、人気で
 


大学によっては公募推薦でも7倍や10倍になる
一般✏️で入るのもかなり厳しい
ということがわかり、

「なんで中学受験させてくれんかったん?」
あたしの得意なこと見つけてくれてたら
こんなしんどい思いせずに済んだのにぶー
ボヤきました。

わたくし、思わず

は?
なにを舐め腐っとるんじゃ真顔
人のせいにするな

中学受験しないと言ったのはキミだろ💢
親にレール敷いてもらって
大学まですんなり行けたとしても
社会に出たら誰も道案内はしてくれない

悔しかったら勉強しろ!
自分の力でやれ!

甘ったれんな物申す


ブチ切れてしまいまして😅

大学全入時代とも言われるこの少子化の世に
わざわざ高倍率の学科を選ぶとは
無謀というかなんというか(;´д`)トホホ…


恵まれた環境の子と一緒にいるのもいいけど
社会に出たら
自分と同じ境遇で育った人ばかりじゃない
ドラマで見る世界と
現実は違う

理系に進んだ長女の友だちは専門学校1択🏫
なぜかというと、
兄や弟がいるから
私1人にお金かけられないんだと。

長女は、
頭が良くても家庭事情で進学先を選べない子がいる
その現実が少し理解できたようで🥲

公立高校はいろんな層の人間がいますから
私立中学へ通ってたらこういう現実、
わからなかったかも。


これからの道を決めるのは自分
もし仮に、選んだ道でうまく行かなかったとしても
人のせいにしたり言い訳はするな
もうそういう年齢だから

説教がましくタラタラ話しちゃいましたが、
社会に出たことのない娘にわかる筈もなく💧

まあ、
私も高校生の時はなんも考えてなかったし
ムリもないか爆笑


1つだけはっきりしたのは
私立大の看護はお金がかかる💰ということ。

初年度で200万
4年間だと学費だけで約800万かかるアセアセ
専門学校だと1年で40万
諸経費込みでも3年で約200万いる

この差はかなり大きい無気力無気力



国が子育て支援と称して税金をばらまいてますが
若い夫婦は旅行とか娯楽に使ってる現実、
お偉いさん方はご存じなのかしら?

学びたいところで学べるよう
大学生にこそ、援助💴してほしいと思うのは
受験生をもつ親のエゴなんでしょうか。