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今から8年前
私が医療事務デビューして間もないころ。
ご高齢のお客様対応でいちばん困ったのが
よくわからないのに何でも
「はい」と答えられること
お年寄りはたいがい人の話を聞いてないし
都合のいいように解釈するし
勝手に話を変える(笑)
目も耳も悪くなってるから
ちゃんと見えてない&聞こえてない
「聞こえない」
「わからない」
そう言ってくれる人はまだマシなんですよ
自分のことなのに
「そんなん、知らんわ🙎」
言う人もいるし
いやいやいや
知らんわ、て。
あんたがわからんのに
こっちがわかるわけないやんか
そういう人に限って
受付で聞いた時に話した内容と
診察室でドクターに話してる内容
ぜんぜん違うし🤭🤭
クスリ💊飲んでないと検査できないのに
受付では「飲んだ」と答え、
診察室では「飲むの忘れた」と答える
🧑⚕️ じゃあ今日は検査できないね
🧑🦳 ええー先生、ひどいわ💧
ひどいのはどっちやねんな(;一_一)
ドクターの指示は守りましょうよ
なにしに来てん?
てハナシですよ
あと、よくあるのがこれ。
「今日は誰かと一緒に来られてます?」
「ヨメさんと来た」⇐力強く答える
しかし…
待てど暮らせどヨメさん、現われずチーン
「奥さま遅いですね」
駐車場🅿混んでるんでしょうかね?と聞くと
「ヨメさんは家や。」
なんやそれ
呼んでないのに自信満々に返事する人とかね😅
診察室まえで本人に名前と生年月日
名乗ってもらってても患者相違はあります
診察してたらどうも話が噛み合わず
おかしいな❓てなり
看護師さんが再度、名前を確認したら
全く違う患者さん入ってた💦とか
そういうの、なんでかぜーんぶ
受付が悪いて言われるんだよなぁ。。
患者相違は医療事故につながるんで
ええ加減な返事はほんと、やめてほしいです😓
お年寄りの
「はい」は当てにしちゃいかん☝️
世間知らずのお馬鹿な主婦が
パートデビューして最初に得た教訓でした