ブログは備忘録も兼ねていて

過去記事を遡ると

忘れたことも蘇るので

続けてよかったと思えます

 

 

そもそもこのブログのカテゴリが

『日記』ですしね(≧∇≦)

 

 

グリばあちゃんのことも

状況の変化が時系列でわかります

 

 

お暇な方興味のある方は

ブログテーマ『犬のこと』を

検索してみてください\(//∇//)\

 

 

昨年の6月はまだ固形物を

食べることができていたようです

たった1年前だったのですね…

 

 

しかも立って食べている!

image

 

 

その後徐々に立てなくなり

お座りの状態で食べるようになりました

image

 

 

2024年5月の今現在

立つことはもちろん

お座りもできなくなり

支えなしでは食べられない

下痢、下血の心配があるので

療養食を食べています

もう固形物は食べられません

それでも食欲は旺盛

 

 

そっか…

1年でこんなに変わってしまったのか

…と、改めて知りました

 

 

ブログを書いてるからこそ

わかること

 

 

遡ってびっくりしたのは

夜泣きで悩み始めてから2年も

経っていた!ということ

なげーよ…

 

 

その夜泣きが今年になってから

ますます酷くなりました

 

 

ほぼ寝させてもらえまてん

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

どうやっても寝てくれない時は

ストレスがマックスになり

我が子だと思っていても

あらぬ言葉を投げかけてしまう…

 

 

この子をあちらの世界に見送った後

あらぬ言葉を投げたことで

きっと後悔する

 

 

…と、わかっているのですが

もう感情を制御できないところまで

追い詰められてしまっています

 

 

そして、身体にも異変が…

 

 

いきなりふらつき壁に寄りかかって

しまうことが度々起こるように

なりました

 

 

寝てないからね〜ヽ(;▽;)

 

 

これではマズイ!

一晩だけでもぐっすり眠らなければ!

 

 

そう自分に言い聞かせて

可哀想だと思ったのですが

一晩預けることを決めました

 

 

偶然なのですが

グリ嬢を迎えたショップの

オーナーさんが数年前に

生体販売から『老犬ホーム』に

方向転換していて

 

 

飼い主さんが諸事情でどうしても

面倒を見れなくなった老犬を

預かってお世話をされています

 

 

しかも我が家から車で5分!

 

 

そのオーナーさんに相談すると

快く引き受けてくださいました

 

 

そして一晩預けたら…

 

 

今年はじめて爆睡できました!!

 

 

お迎えに行くと

グリばあちゃんは思っていたよりも

落ち着いていてご飯も全て

完食したとか…

 

 

オーナーさんに

「一人で頑張り過ぎないことです

気分転換や休息はとても大事なので

いつでも頼ってください」

 

 

…と言っていただき

駆け込み寺ができた気分で

安心したのです

 

 

しんどくなったらまた

お願いすればいいんだ!

 

 

まさにワンコ版ショートステイです

 

 

そう思えると気持ちにも

ゆとりができて

あらぬ言葉も言わなくなりました

 

 

『ゆとり』って本当に大事です

人間の介護でもよく言われているのが

 

 

『出口が見えないから辛い』

と言うこと

 

 

本当にその通りで

いつまでも出口が見えない道を

走り続けるのは

なかなかにキビシイ

 

 

だから

 

 

出口までの道中にSAのごとく

『休憩所』をいくつか作るのが

大事なのですね

 

 

 

 

 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

過去記事の

わしの一言を

も一度言うにゃ

 

 

 

 

『夜泣き』

の語源は…

 

 

 

夜な夜な親が

キィーッ!!って

なるから


 

 

 

夜なキィー!

って言うんだにゃ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…