昨年2023年の春に

投資タイプの保険に入りました

 

 

FPさんと相談しながら選んだものは

年に一度、定期引き出し金という

一時金が入ってくるものです

 

 

長期間寝かせて増やすものもありましたが

棺桶入る直前に貰ったって意味ないし…

 

 

で、先日初めて手にした引き出し金が

思った以上の金額でびっくり

 

 

年金生活のわたしにとって

ボーナスみたいで嬉しかった\(//∇//)\

 

 

そうやってウハウハしてたら

来るわ来るわ

 

 

税金の請求書が(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

固定資産税やら自動車税やら

国保の保険料…は税金じゃないけどね

 

 

先日の夫の三回忌の諸々の支払いもあったし…

 

 

放っておくわけにもいかないので

スマホでとっとと払い込みました

 

 

便利な世の中になったものです

 

 

これで全て払ったわい!٩( 'ω' )و

と、うっかり安心してると

自動車保険の更新手続きが来た!

 

 

あれ?

これで入ったお金吹っ飛んだ?

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

端数で何か買おうかな

なーんて思ってたのになぁ💢!!!

 

 

でも、昨年からペット保険をやめたし

グリ婆さんは高齢のためワクチン注射や

フェラリア、ノミダニの飲み薬も

やめたので

今年の春の支出はゼロになりました

 

 

…と、思いきや!

 

 

その分、薬代や療養食やおむつ代に

変わっています

 

 

世の中うまくまわってますわね

 

 

グリ婆さんの介護生活で

精神的にちょっと

いえ、かなりキテますが…

夜泣きで寝かせてくれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

永遠ではないと自分に言い聞かせ

頑張っています

 

 

今の楽しみは

自由に旅行ができる日が来た時を

想像することです

そういう想像でもしないとやっていけないのよ…

 

 

そこで必要なのはやっぱり

お金

 

 

お金は大事です

シニアのおひとりさまとなった今

しみじみ感じています

 

 

そんなわたしに

冒頭のFPさんが良いアドバイスを

してくれました

 

 

旅行用と家電用と車用と

それぞれに分けて口座を作って

管理しておくと

 

 

いざ必要となった時、慌てなくて済む

…と言うわけです

 

 

特に家電は要注意!

冷蔵庫やエアコンは夏に突然壊れます

 

 

旅行も贅沢に感じますが

あらかじめ予算をとっておけば

罪悪感もなくなると言うもの

そして、命の洗濯は大事です

 

 

いつか名古屋とシアトルへ行ってやる!

と言う夢も叶いそうよ

 

 

この振り分け方法はズボラなわたしには

ピッタシカンカン!古い

 

 

今回の引き出し金が全ての支払いに

飛んでいっても

 

 

今年あたりとってもヤバい

エアコンが壊れても大丈夫でい!

 

 

 
 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

臨時収入で

麻婆茄子を作るにゃ

 

 

 

 

まぁ!ボーナスで?

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…