相変わらず韓流ドラマにハマっています

 

 

なぜここまでハマるのだろうかと

自分なりに分析してみたので

そのご報告

 

 

単に暇なだけダロ…は禁句ヨ( ̄∇ ̄)

 

 

韓ドラは現代劇にも時代劇にも

結構な割合でファンタジーを

取り入れていて

 

 

ファンタジーと輪廻転生がセットに

なっている場合が多いので

夫と死別した今のわたしの現状に

マッチしているのかもしれません

 

 

三途の川もよく出てきます

 

 

死んでしまった愛する人が

三途の川を渡る時

追いかけて来たちょーイケメン

人間の姿をした狐の妖怪が

 

 

「必ず生まれ変われよ

俺が絶対探し出すから!」

 

 

と,再会を約束する場面を

見た日にゃアナタ…

 

 

夫のことなんか←おい!

忘れてしまう…

 

 

韓国の人の死生観が

垣間見れるのも面白い

 

 

物語にのめりこむとリアルな現実から

逃れられるのは好都合です

ま、これは韓流に限りませんが…

 

 

ただしお国の違いの風習に

戸惑うことも多いです

 

 

食事のシーンなどは日本人のわたしとは

相容れない

 

 

箸を持つ時に,まずテーブルで箸を叩いて

揃える習慣

 

 

現代劇、時代劇ともにこういった

行為が見られます

 

 

テーブルはいつも衛生的にしている

と、いう証なのだろうか…

 

 

咀嚼する時,口を閉じないので

咀嚼音がとっても気になります

 

 

イケメン俳優にこれやられると

がっかりします

 

 

やはり食事のシーンはアメリカ人が

スマートだね

 

 

咀嚼音で思い出した

わたしの子供の頃の恥ずかしい記憶

 

 

まだ小学校の低学年くらいだったと

思います

 

 

幼馴染と遊んでいた時

おやつを出していただきました

 

 

それを二人で食べていた時に

不意に幼馴染が

 

 

「elliyちゃん!口閉じて食べて!

クチャクチャうるさい!!」

 

 

と言ったのです

 

 

(こやつ…幼い時から

言うべきことは言うタイプで

大人にも動じない性分だった

ま,それがまた好きだったけど…)

 

 

その時子供ながらに

とても恥ずかしい思いをしたのを

よく覚えています

 

 

でも,親に言われるよりは

速攻で効きました

 

 

その幼馴染とは今でもご縁が

続いています

かれこれ60年←数字を見てびっくり!

 

 

まぁ,こんなどうでもいいことは

置いといて話を元に戻しましょう
 

 

韓国との問題は

政治に疎いわたしでも分かります

 

 

中韓の人々が日本名で日本の政界や

放送局に入り込んで

日本の内側から操作しようとしている

 

 

…らしいし

 

 

これはちょっと恐怖です

 

 

でもね

韓国の政治は好きになれませんが

ドラマは面白いんだよな〜

 

 

輪廻転生で夫のことを想ったり

色んな習慣の違いにツッコミを

入れたりしながら観る韓流は

楽しいものです

 

 

なので政治とは切り離して見ています

 

 

あの思想教育さえなければ

個人的にはいいお付き合ができそうな

気がするのよね

 

 

政治的なことを気にせずにドラマも

楽しめる日が来るといいな

 

 

 
 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

日中韓問題は

なんちゅーかん…

にっかんせん

ややこしでんなぁ

 

 

 

 

要約しよう!

日中韓問題は

何ちゅうか…

いかんせん

ややこしいですね

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…