ワンコのグリ婆ちゃんは

もう歩けないけど

毎日の抱っこ散歩は欠かせません

 

 

散歩の時間になると

吠えまくるので…

意外とボケてはいないもよう

 

 

散歩コースは元気な頃と同じ道

大きな川を見ながらのんびり歩きます

 

 

いつぞやのブログでここに

ゴジラが出現したと報じましたが

image

 

 

 

 

何と!

 

 

そのゴジラが…

 

 

伐採されていたーーー!

 

 

おかげで見晴らしが一段と

よくなりました

わたしはこの散歩コースが好きです

四季折々で違う風景を楽しませてくれます

 

 

川を見渡せるこの場所は

日当たりのいい斜面になっていて

よぉく見ると春の恵みがあちらこちらに

image

 

 

その一つが『わらび』

image

一年で今しか出会えない

 

 

グリ婆さんを片手で抱っこしたまま

わらび狩りに興じてしまいました

 

 

ガードレールの向こうにあるので

ワンコのお○っこの心配もない

 

 

草の中にポツリポツリと

生えているわらびを探すのが

とても楽しい

 

 

一人でも楽しめることが

あるというのは幸せだなぁ

 

 

…なぁーんてしみじみ思っていると

 

 

わらびと共に懐かしい草を発見しました

 

 

子供の頃、母に連れられて

タケノコを掘りに行った山に生えていた

『ポッコン』←母命名

image

正確な名前は知らぬままですが

どこを折っても『ポコン』と音を立てて

折れるのでポッコンと呼んでいた様です

 

 

母はタケノコ堀の時は必ず砂糖を

持って行き

 

 

ポッコンを採って皮を剥いで砂糖をつけて

わたしに食べさせてくれました

(フキの様に皮が剥がれます)

 

 

母が子供の頃のおやつだったみたいです

田舎育ちなもので…

 

 

で、味は…と言うと

 

 

美味しくない( ̄(工) ̄)

 

 

春の恵みはどれもこれもアクが強くて

苦味がある

 

 

人生と一緒ね〜( ̄∇ ̄)

 

 

砂糖を付けても微妙なお味

 

 

それでも山の中で母と一緒に

食べることが楽しかったのです

 

 

さて、肝心のわらびですが

 

 

一度の収穫で(たった)これだけ

image

 

 

わらびはアク抜きが面倒

って聞いたことがありますが

 

 

今やAIの時代!

簡単な方法はいくらでも調べることが

できちゃいます

 

 

クックパッドによると

AIじゃないんかい!

 

 

お鍋いっぱいに沸騰させたお湯の中に

重曹を茶さじ一杯入れて

洗ったわらびを投入して

10秒待って火を止める

 

 

だけ!!!

 

 

あとは一晩ほったらかしで

アク抜き完了でした

 

 

一晩経ったらもう一度洗って

水に浸けたまま冷蔵庫に入れておけば

1週間くらい持つそうです

 

 

すごい綺麗な緑色のアク(*⁰▿⁰*)

image

めんどくさがりのわたしでも

できましたー!

 

 

1度目の収穫では

ぶっかけ蕎麦の具にしていただきました

 

 

2度目の収穫では

なめこと一緒にお味噌汁に投入

どちらもヌルヌルしてるので

相性は良かったですわよ

 

 

ポッコンは流石に食べようとは

思いませんでした

 

 

が…

 

 

もしやあれもアク抜きしたら

美味しくなったのかも知れませぬ

 

 

やらないけどねʅ(◞‿◟)ʃ

 

 
 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

広島でカンガルー

狩りをしたのか!?

 

 

 

image

 

それを言うなら

ワラビーだよ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…