下血で迎えた元旦
 
今年の6月で17歳になる
ヨーキーのグリばあちゃん…
元旦早々大変でした
 
 
31日の深夜から始まり
明け方までほぼ2時間おきに吠えて
起こされました
 
 
原因は下血
 
 
コウモンさまからケチャップが
ポトポト落ちてくるのです
 
 
色といいドロドロ感といい
まさにケチャップなんです
 
 
実はこれは二度目
 
 
半月くらい前に血便が出たので
便を持って病院に行ったところ
 
 
「便に分解しきれなかった脂肪が
かなりありました
内臓がもう脂肪を分解することが
できなくなっているのでしょう」
 
 
…と言われ、薬をもらい
療養食に切り替えた矢先でした
 
 
下血するたびに痛むのか
悲壮な鳴き声を発します
 
 
ある程度出してしまうと
落ち着いて眠りにつくのですが
 
 
また数時間経つと下血し
その痛みで鳴く
 
 
人間が下痢のたびに
差し込むような腹痛に見舞われるのと
同じなのだと思います
 
 
痛みで薬を飲むこともできず
明けても続くようなら
開いてる病院を探し回って
連れて行こうと思ったけれど
 
 
午前中には落ち着いてくれました
 
 
様子見をしていたら
1週間後にまた同じ症状が出たので
かかりつけの病院に連れて行き
 
 
注射と点滴ですっかり元気に
なりました
 
 
元気…と言っても高齢なので
そこそこですが
 
 
内臓の機能が低下しているので
下痢を繰り返し
下痢のために腸の粘膜が剥がれて
出血を伴ってしまうのだそうです
 
 
もしやがんの可能性もあり得ますか?
と、聞いてみると
 
 
それは否定できません
とも言われましたが
 
 
検査をする気はありません
それは主治医も同じ意見でした
 
 
今後は痛みを緩和してあげること
だけを考えます

 

 

実際、適切な処置のお陰で

今は痛みもなく食欲も戻って

「食べさせろ〜!」と要求吠えを

するくらい(≧∇≦)

 

 

ただ完治した訳ではないので

これからも繰り返すでしょうと

言われました

 

 

 

 老犬の一日

 

グリばあさんの一日は

わたしを鳴いて起こすことから

始まります

 

 

お○っこはなるたけおむつの中には

したくないタイプ

 

 

トイレシートにする方が

気持ちいいのでしょうね

 

 

なので朝一番のわたしの仕事は

お○っこ介助です

 

 

ニトリで買った寝室は

中もボアで温かい仕様になっている

自力では出られないので

引っ張り出すのですが

入り口が大きいのも助かっています

 

 

お○っこをして

ご飯を食べた後は寝室の隣に置いてある

ダンボールベッドで一休み

こちらから見ると分かりませんが…

 

 

ほら!ダンボール(≧∇≦)

ダイソーのクロスが

売り切れだったのでこっち側は

もういいや!とほっといたまま

はい、そういう性格です( ̄∀ ̄)

 

 

お昼まではここで

まったりしているのですが

午後からは場所移動

 

 

ソファーでわたしがこたつ代わりにしている

電気毛布の上で夕方まで過ごします

ワンコとはいえ、同じ場所で

寝たきりでは嫌らしい

 

 

そして

お昼の暖かい時間に散歩をします

 

 

お散歩といっても歩けないので

抱っこ散歩ですが…

 

 

寒いので毛布にぐるぐる巻きにして

巻き寿司状態

 

 

ETとも言える(*'▽'*)


 

こうやって一日を終えます

 

 

ざっとこんな感じですが

寝ていない時はほぼ鳴いています

 

 

抱っこしろ、喉が渇いた

お○っこが出た、お腹が空いた

 

 

要求が通るまで泣き続けます

 

 

う○ちがしたくなったら夜中でも

明け方でも鳴いて起こされます

 

 

これ、あと一歩で老老介護と

言えなくもない

 

 

わたしもシニアとなり

本音を言えば結構キツイです

 

 

要求が通るまで吠え続けるので

鳴き声で神経をやられます

 

 

綺麗事ばかり言えないのよ

 

 

 

 犬を最期まで看る覚悟とは

 

ワンコ、ニャンコを家族に

迎え入れようと思うなら

 

 

最期まで看る覚悟がなければ

イケマセン

 

 

…とはよく言われるし

もちろんそのつもりで

マルとグリを育ててきました

 

 

でも…

 

 

その『最期まで』というのが

どういうことなのか

具体的に全然わかっていなかった

 

 

介護が必要になったとき

どんなに大変か、と言うことが

想像できませんでした

 

 

子犬の頃が可愛過ぎてね

 

 

今となっては何でも自分で

できていた

若かりしグリの方がウソか幻か…

とさえ思います

(そういえばお手もできていた…)

 

 

全てのことに介助が必要なので

ホントしんどい

 

 

「あたしもだよ!」←グリの声

 

 

何がしんどいかって

全てワンオペなのが一番辛いかな

 

 

人間サマの介護と違って

行政の支援に頼ることも

当然できません

 

 

息抜きができないのです

 

 

ただ一つ良かったことが

ありまして

夫の闘病とグリの介護が全く

重ならなかったこと

 

 

これがとても有難い

グリよ!やはりお前は偉かった!

 

 

わたしにはまだギリギリ介護が

できる体力がありますが

 

 

これ、もう少しトシ行ってたら

無理だったかもしれません

 

 

なのでいずれワンコ、ニャンコを

家族に迎えたいな…と思っている

方々へ

 

 

その子が要介護となった時

ご自分の年齢も合わせて計算して

おいてくださいね

 

 
 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

ヨーキーは

お任せするのが

好きなんだにゃ

 

 

 

 

よーきーに計らえ

ってにゃ!

 

 

 

image

 

あたしは

殿様か

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…