世間では金色週間と言う名の

大型連休で盛り上がっていますが

 

 

わたしも大きな行事がありました

 

 

それは…

 

 

なんと!

 

 

一周忌法要!!(*゚▽゚)ノ

 

 

もったいぶったオチが法要!?

 

 

…ほうよ!!

 

 

って寒い広島弁オヤジギャグはさておいて

昨日は夫の一周忌の法要を執り行いました

 

 

お天気も良くてまさに法事日和(?)

でしたよ!(≧∀≦)

 

 

しかもただの法事ではありません

 

 

夫と夫の次兄との合同の法事でした

 

 

3人兄弟の二男と末っ子の夫は

仲が良くってね

 

 

夫は義兄が経営していた居酒屋の

売り上げの足しになるように…と、

何かにつけて同僚や後輩を

連れて行っていたし

 

 

義兄ががんになった時も

休みの日にはいつもお見舞いに行きました

 

 

義兄が亡くなった時

夫は息子に電話して号泣したそうです

 

 

その後わたしに電話をした時は

涙したそぶりも見せませんでした

 

 

何強がってたんだか…

 

 

義兄が亡くなったのが2017年の5月

 

 

そして夫は義兄が亡くなって

5年後の同じ5月に逝っちゃった…

 

 

何の因果か一周忌と七回忌が

同じ年の同じ月

 

 

仲が良すぎるにも程がある!

これは一緒に法要するしかないじゃない

 

 

ってことで嫁同士で話し合って合同の

法要を執り行うことにしたのです

 

 

4年前、

義兄の三回忌法要が終わったあと

次は七回忌でまた集まろうね

 

 

って話し合ったのに

 

 

こんな形で揃うなんてさぁ

 

 

聞いてないよ!!o(`ω´ )o

 

 

と、ちょっとしたお怒りモードは

さておいて

 

 

合同って色んな意味で良かったです

 

 

一人で全部準備しなくていいし

親族も1度の出席で済むし…

 

 

会食の費用も折半なら豪華にできます

\(//∇//)\

 

 

法事の会場は夫が眠っているお寺に

決まりました

 

 

このお寺は隣の部屋で会食ができるので

法要の後お店に移動する手間が省けます

 

 

仕出しは釜飯御前を頼みました

まるでお店みたいでしょ!

 

 

セッティングに30分はかかります

と事前に言われていたけど

そりゃかかるわ!

 

 

釜飯は普通炊き上がるまで

20分は待たなくてはいけませんが

法要が終わったら炊き上がって

いるように計算されていました

 

 

お仏壇の側にいる兄弟が

2人仲良くこっちを見てる(≧∀≦)

食べることが大好きな2人でした

 

 

仏さまは食べ物の香りを

頂かれるのだそうです

なので釜飯の香りを美味しく頂いて

いたことでしょう

 

 

食事が終わった後はお寺さんが

コーヒーとシュークリームの

デザートを用意してくださり

フルコースとなりました

 

 

やっと一周期を終えて

少しホッとしています

 

 

以前このブログでも書きましたが

年忌法要は生きている人のために

行う行事だと教えられました

 

 

確かにこの様な集まりがあれば

準備などで気が紛れるし



お久しぶりの親戚にも会える

 

 

そして何より

 

 

美味しいご飯が食べられるぅ\(//∇//)\

 

 

 

 
 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

お経が上がるのは

いつ?

 

 

 

おっ!今日だ!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…