このブログを始めて

そろそろ2年くらいかな

 

 

…と、管理画面を見てみると

 

 

やはり2021年の5月に始めていた!

 

 

早いね〜

 

 

公開したのは5月7日だけど

雛形を作って下書きとして

残したのは6日の早朝6時39分

ブログデザインはカスタム可能な

ものにしているので雛形のタイトルも

『カスタマイズ』(〃ω〃)

 

 

ただ、わたしの技量でこんな朝早く

雛形を完成させるのはムリですわ…

 

 

なので開設の作業を始めたのは

前日の5月5日と言うことになります

 

 

何の因果かその翌年の

5月5日に夫が旅立った

 

 

がん宣告からわずか2年と4ヶ月

 

 

こんなに早くいくなんて思っても

みなかった

 

 

…と言うのはウソ

 

 

実は頭の隅では何となく

分かっていた…ような気がします

 

 

5月5日と言う日に準備を始めたのも

偶然ではないのかもしれません

 

 

なのでこのブログを始めた理由は

おひとりさまになってしまった時

わたしの気持ちの行き場を確保するために

先回りして開設していたのですね…

 

 

当時は『何でもかんでも吐き出せる場』

としてブログを利用しようと思っていたの

ですが

 

 

非公開でもアメンバー限定

でもなくて全てを公開すると決めた時

 

 

『何でも吐き出す場』にするのは

やめようと自分に言い聞かせました

 

 

自分の感情を整理しながら俯瞰して

書くことを心がけるようにしたのです

 

 

え?マジ?って言われそうですが…

 

 

マジです!←キッパリ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

『心がけた』のはマジ(←そこ?)

 

 

この『気持ちを書き出す』

と言う作業は心が折れた時には

とてもいいのだと分かりました

 

 

心底疲れて辛い時は何もしない方が

いいけれど

 

 

ほんのちょっと気力が出てきた時に

気持ちを整理しながら書き出すと

 

 

なんと!

 

 

自分で自分を励ます作業になっていた!

 

 

もうこの先真っ暗闇…って思う自分に

いやいや、そうでもなくね?って

冷静なもう一人の自分が言っている

 

 

その冷静な部分を

あたかも他人さまを励ます形で

偉そうに書いておりました

 

 

するとねぇ、不思議なもので本当に

『この先真っ暗ってこともなくね?』

って思えてくるのですよね

 

 

わたしは感情を整理しながら書く様に

心がけましたけれど

 

 

思いっきり感情のまま書き出すのも

ありだそうで

 

 

感情のままに書き出す時は

殴り書きができるノートを

用意するのが良いそうです

殴り書くことに効果があるらしい

これは科学的に証明されています

 

 

地味だけど『書き出す』と言う作業は

あなどれないのだ!

 

 

夫がいなくなって1年ですが

思ったよりも早く自分を取り戻しつつ

あるのもきっとここで書き出して

いたからだと思うのですよね

 

 

このブログを続けている理由が

もう一つありまして

 

 

以前も書きましたが

 

 

わたしが長男に

「友達の中でお母さんが最初に

未亡人になちゃったよ…」と

愚痴を言いますと

 

 

長男は

「それなら後に続く人に助言する

事ができるじゃない」

…と言いました

 

 

なるほどな…と思いました

 

 

順番なんか誰にもわからないけれど

女が残される確率は高い

 

 

同じように苦しむ女性たちが

何かの間違い偶然でこのブログに

たどり着いた時

 

 

ほんの少しでも励みになれたらいいな…

との思いも込めて書いています

 

 

わたしもまだ立ち直りの途中です

 

 

だからこそ同じ境遇の女性たちと

一緒に前を向いて生きていきたい

 

 

がん宣告を受けた時…

夫がいなくなってしまった時…

 

 

もう笑うことなんてないかも

 

 

なーんて思ったりしていましたが

 

 

今、笑うことができている

わたしがいます

 

 

 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

皆さま

3年間ありがとう

ございました

 

 

 

 

…って、まだまだ

続けるんだもんね〜

image

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…